暦の上では立秋ながら‥‥
(手紙の書き出しのようですが 笑)

やっぱり今日も暑い一日でした

空はなんとなく靄って
一層蒸し暑さを感じます

ここのところこんな天気が多く
そろそろ
スカッと青空を見たい
そんな気持ちになりながら


今日は
ご近所さんに誘って貰って

うつわとコーヒー豆の店
"楓"さんに行って来ました






車で40分ほど

おしゃべりしながらだと(もちろんマスクしてますよ 笑 )
あっという間に着きました


素敵なうつわがセンスよく並んでいます

(スマホを忘れて行って
写真はご近所さんの写真を送っていただきました(^^;)





今は
二階堂明弘さんの陶展中で

こんな感じの
焼き締めの器です

シンプルかつモダン
どんなに料理を乗せても
引き立つだろうなと思わせます


素敵な器で
美味しいコーヒーを淹れて頂きました





久々のお出掛けで
楽しい時間を過ごしてきました






どれにしようか
悩んだ末に

ご近所さんとお揃いで
この器を購入♪






何を盛っても
美味しく見えるはず 笑





土ものなので
使う前に
一晩水に漬けて





使うのが楽しみです





器も手に入ったし
道中お悩み相談で 笑
気分も晴れて

めでたしめでたし 
いい一日でした







庭にて
今日一番輝いていたのは


このポーチュラカ







ちょっと徒長してきたので





また切り戻しの時期?

ピンクが可愛い💠





どんよりの夕陽




靄っていたせいか
輪郭はっきりの夕陽でした






                                🌱🌱🌱

晩ごはん




*ブリの塩焼き
*ゴーヤ、もやし、豚肉のオイスター炒め
*切り干しと干椎茸の煮物(先日の))
*モヤシ、コリンキー、ネギの酢もの
*味噌汁


先日買ったコリンキー
スライサーで細かい千切りにして
べんり酢に浸けてジップロックコンテナで保存してあります

付け合わせに使ったり
朝食の一品に使ったり
今日は
さっとゆでたもやし、ネギと和えました

色がきれいだし
色々使い回せて
お助けアイテムです


ごちそうさまでした





                                 🌱🌱🌱


今日もお付きあいくださって
ありがとうございました(*^^*)