最近成長の記録的なものを残してなかった。。ぼけー
育児日記なんてつけてないから、
ここが貴重な記録の場やのにいかんショック







ミニドラちゃん
2歳8ヶ月

身長93cmぐらい
体重14kg(食べすぎたら15kg(笑))

服は90~110cm
おむつはビッグがそろそろ限界。。

ドラ兄より小柄なものの、ムッチムチですぶー



・言葉は3語文

・相変わらず人見知り全開。
身内以外とは目線を合わせない。

・兄にやられたら、私に告げ口しにくるようになった

・そしてたまに話を盛る↑

・好きな遊びはお店屋さん等ごっこ、プラレール

・口癖は「お腹ちゅいた。何か食べたいよー」

・身体の半分はスイカでできている。

・スイカを買いに行きすぎて
八百屋さんに「スイカの僕」と呼ばれるようになった

・ようやくパパにも甘えるようになってきた。
遊びに誘ったりちょっかいはかけにいっても
甘える素振りを見せるようになったのは最近。

・数字ブームの兄の影響で1~9まで音読できるようになった
(もちろん概念は理解してない)

・ペッパピッグに夢中豚

・バリアフリー用のスロープとか見かけると延々と登ったり降りたり。the自閉ちゃんって感じチュー

・歌が大好き。ところかまわずデタラメのABCのうたを熱唱する




先日ネットで見つけた簡単なお菓子を作ろうとキッチンにいたら構ってちゃんモードのミニドラちゃんが
キッチンの入口につけてるベビーゲートにしがみついて大暴れ→破壊笑い泣き

仕方なくお手伝いしてもらいましたチーン



療育でも調理レクを取り入れているとこがほとんどで
私もこういうの家でもどんどんした方が良いんやろな~って思うけどなかなか。。タラー




兄弟仲は良いです。
これもひとえにドラ兄が優しいお蔭。

たまにいけずはするけど
自ら譲ってくれたり、
「順番こやで」って言い聞かせしてくれたり
4歳なりにしっかりお兄ちゃんやってくれてますニコニコ


将来どんな兄弟関係になるかなニコニコ
楽しみラブラブ