Baby生後123日Baby




先日の予防接種の副反応。


肺炎球菌の部分が少し赤く腫れてると書きましたが。



翌日見てみると。


三種混合の部分も少し赤く腫れていましたaya



抱いた時に体が熱い感じがしたので計ってみると…


37.7℃泣


そりゃ熱いはずビックリマーク



でも本人はとっても元気で、おっぱいもいつもと変わらず飲むひらめき電球


違うことと言えば、やっぱり少ししんどかったみたいで、いつもそこまで抱っこ抱っこーって泣かないりっくんが抱っこしてほしくて泣く事が多かったかな。


とりあえず様子を見ました。



夜には熱も下がってきて、翌朝には平熱になっていたので安心しましたほっほっ



回数を重ねるごとに副反応は強く出やすい。


とは聞いてたけどほんとだショック!



次の③回目との間にBCGがあり、少し日にちがあくんだけどそれで副反応がマシになるとかないかなぁはてなマーク


いくら元気に遊んでるとはいえ、体温計の数字を見るとビビリますびっくり



髄膜炎は初期は判断しにくい病気みたいなので、病気になったことを考えると打つと決めてよかった。


って今も思ってはいるけど。。


やっぱり心配はありますあせる





そんなお熱があった7日。


りっくん4ヶ月を迎えましたぁayaキラキラ



一ヶ月一ヶ月ほんといろんな成長っぷりを見せてくれてママ達は嬉しいよーっキャハハ





*成長の記録*


●首がすわった(?)


●4ヶ月を迎える前日に寝返り成功!


左側のみ。


うつ伏せ→仰向けはまだできない。


うつ伏せ時、頭の重みでコロンとひっくり返ることはしばしばアリイシシ



~成功までの道のり~

↑大げさっsei



生後93日

足を交差させ横向きになる事が多くなる。


生後113日

昼間→寝返りしたものの腕がうまく抜けず。

夜→オフロのお迎え行ったらうつぶせになって腕も抜けてた。その瞬間見れず。


生後118日

朝りっくんの声で目覚める。見るとまたうつ伏せに。

またその瞬間見れず。


なんで、毎回いない間に寝返るの---っ凹む


って落ち込んだけど。


生後119日

見たくて見たくてウズウズしてた寝返りの瞬間を目撃喜ぶアップ


生後120日

この日から暇さえあればコロンと何度も寝返りするように。



僕すごいでしょー!って得意気な笑顔大好きですドキドキ


そんな得意気なお顔しててもしばらくするとよだれがダラダラたれてくるから台無しになるんですけどねaknkonatu



●さらによだれが増えた


●なんでも口にもっていくようになった


●下唇を吸うようになる


もしずーっとその癖が続くと歯並びに影響しないか心配。


●両手・両足をこすり合わせる


●顔まわりにあるおもちゃに気付くと自分から掴みにいくように


●頭を軸に足を動かして回るように


●授乳中、私の手や指を握ろうとする。握ると落ち着くみたい。


あと、誰かと話したりよそ見をすると、口の動きが止まったり少し不機嫌な顔をするように


●プレイジムやおもちゃでの一人遊びが上手になった


ひとりごと(?)声を出しながら遊ぶことが増えた


●目が合うと笑う。とにかく笑うことが多くなった


●オムツ替えに時間がかかる


キックが激しい!体をねじったりしてジッとしてない





やっぱり私の中では首すわり&寝返りが今回の大きな成長だとニコニコ


寝返りができてるから首すわってるんだろうけど、なんだかまだ頼りないかんじはするんだよなぁあせる





もう4ヶ月かぁ、早いなぁ。


ネンネとおっぱいで泣いてただけの頃がすでに懐かしく感じるよぉポッ



また5ヶ月目の成長が楽しみラブラブ






読んでくれてありがとaya

にほんブログ村 マタニティーブログ 初産へ にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
初産
乳児育児