Baby生後110日Baby




3月20日の土曜日。


生後103日目。


りっくんの100日をお祝いしてお食い初めをしました音譜




初めてハイローチェアを起こして使用ニコニコ


本人はナニナニ~はてなマークてな感じ♥akn♥




実家に行き母に教えてもらいながら作る予定にしていました。



りっくんの為に初めて作る料理だから、全部するからお母さんは何もしないでね。


って言ってたんだけど、行ったら下準備をしてくれていましたあせる


全て自分でしたかったけど、その下準備をしていてくれたおかげで、炊いたり焼いたりするのがスムーズにできました喜ぶ


お母さんありがとう♥akn♥akn



鯛の塩焼きの下に敷いた南天の葉は実家のお庭から。


梅干しも母方の叔母さんが漬けたものなので、全て手作りのものでお祝いをする事ができましたきゃはは


歯固めの石は近くの神社でお借りしてきましたキラキラ






●鯛の塩焼き


●お赤飯


●筑前煮


●蛤のお吸い物


●タコとキュウリの酢の物


●紅白なます


●梅干し


●歯固めの石


●ケーキ





料理にもいろんな意味があるようです。


★お頭付きの鯛

首がしっかりすわりますように。

人の頭(リーダー)に立つような人になりますように。

大海を悠々と泳ぐ鯛のように成長し、賢く育ちますように。

海の幸に困りませんように。


などいろんな意味がありました。



★筑前煮

(筍入り)竹のようにすくすく大きくなりますように。

山の幸に困りませんように。



★お赤飯

赤いご飯が太陽、小豆が星々の輝きを表す。



★蛤のお吸い物

二枚貝のように行く末は、よき人と結ばれますように。



★梅干し

シワになるまで長生きしますように。



★歯固めの石

丈夫な歯が生えますように。



★南天の葉

難を転ずる。






さてさて。


本番キラキラ


終始、何しよんねーーん。てな顔をしてたかお







お口につけたら…


お赤飯のごはん粒が♥akn♥


ドーーーーーンビックリマーク






鯛をガン見イシシ






ケーキには“りっくん100日おめでとう”入りクラッカー


とびっきりの笑顔で嬉しそうドキドキ






ふぅ&モカ君と。


なんだかりっくんだんだん飽きてきたかなあせる


目線もまったく違う方向なんです苦笑






あ・・・


やっぱり飽きてきたのね・・・


大っきいあくびされちゃったsei






無事にお食い初めを終えることができました。

りっくんは写真を撮られたり、ビデオを撮られたりで少し疲れちゃったかなべーっだ!





『一生食べ物に困りませんように』

父さんとママの願いを込めて星に願いを





読んでくれてありがとaya