サンフランシスコ旅行記 その1 | Tabbyペルシャとスコね~さんのおかしな毎日♪ 

Tabbyペルシャとスコね~さんのおかしな毎日♪ 

主に猫ブログ(ペルシャ坊やと立ち耳スコティッシュのお話)中心に、気まぐれに綴っています。大好きな音楽やテニスの話も時々ね。
フェイスブック&ツイッターメインになってしまい、なかなか更新できずにすみません…
※今年中に手術の記録などをまとめる予定です。

お待たせしました!旅行記です。

まだ写真も全部は整理できてない(&アップに時間がかかっております)けど、少しずつアップしていきますので、よろしくですニコニコ


さて、今回の旅、目指すはカリフォルニア州サンフランシスコ


tabbyペルシャとスコね~さんのおかしな毎日♪ 
(写真提供:サンフランシスコ観光協会

なぜサンフランなのかと言えば…単に二人ともシーフード好きだから!? 

それもあるけど、旦那は長時間飛行機に乗りたくない派(←単なるわがまま)なので、

片道10時間以内で行ける範囲からセレクトした結果です(NYやヨーロッパは絶対一緒に行けないよぉむっ

前置きはそのくらいにして、今回は羽田からの直行便なので、超らくちん~飛行機

サンフランシスコ行きは、夜中の0時5分発。

なので、真面目(?)な私たちはしっかりお仕事をしてから、その夜、羽田国際ターミナルへ。


羽田国際ターミナルはまだできたばかりでピカピカ!
tabbyペルシャとスコね~さんのおかしな毎日♪ 

前回、3か月前に利用したばかりなので、スムーズに手続きもできました。

アメリカンエアラインとのシェア便ですが、JALなので快適~

機内食も和食で嬉しいぞ!(もちろんエコノミーです汗見ればわかるって…あせる
tabbyペルシャとスコね~さんのおかしな毎日♪ 


*******飛行機  飛行機  飛行機


約8.5時間のフライトを終え、到着しましたサンフランシスコ!!

現地時間で前日の夕方5時半くらいに到着。


入国手続きを終え、ちょっと地味な(笑)ゲートを抜けて、いよいよ外へ!

tabbyペルシャとスコね~さんのおかしな毎日♪ 

こっちはまだ明るくて、午後3時くらいの感覚です。

気温は思ったほど高くなく、長袖でちょうどいいぐらい。そこがLAとは違います(LAなら、12月でも半そでOKの日がある!)

SFは交通網がかなり整っているようで、空港から市の中心地までの電車も開通したとのこと。

そこで、アクセス便利なホテルを予約したのですが…

果たして、ここからどこに行けば電車があるのかさっぱりわからず(汗)、インフォメーションの看板目指してウロウロかおえっ

やっと見つけたカウンターにいたのは…笑顔のお姉さん、ではなく

なかば現役を引退されたっぽい、おじいさんおじいさん


他に誰もいないので、仕方なく(笑)おじいさんに電車でのアクセスをたずねました。

ところが…

おじいさん「どれどれ、ホテルの住所は? この付近に、電車の駅はないようじゃのぉ。」(仙人風になっちゃった…)

  「ええ!?電車、通ってないんですか?」(そんなはずないんだけど…とは英語で言えなかったうっ

おじいさん「すぐそこのブルーシャトルに乗れば、ホテルの前まで30分くらいで行けるぞよ」(和訳が変ですみません)

おじいさま曰く、このホテルは駅からとても遠いそうです。(←後でそうでもなかったことが判明!)

「シャトルの値段はいくらですか?」

おじいさん「1人17ドルじゃ」

「(おぉ、けっこういいお値段なのね)ありがとえっ


うーん、いまいち納得できないけど、まあ、現地の人おじいさんが言うんだから仕方ないとあきらめ、ブルーシャトル(乗り合いバス)へトコトコ歩いていきました。

外人「ハ~イ、どこまで行きますか?」

  「ダウンタウンのホテルまでニコニコ

外人「OK!乗って待っててください」


乗り合いバスといっても、小型のバンで6人も乗ればいっぱいです。


私たちが乗り込むと、すでに北欧系のおじさまFriend1aとアフリカ系アメリカ人blackのお兄さんが、待機してました。

ドライバーは運転席にiPadみたいな端末を取り付け、レシーバーで連絡を取りながら、同じ方向へ行くお客を振り分けているようです。

……10分経過。 まだかなぁ?

……20分経過。 出発する気配がない。飛行機の疲れが出てきた私はちょっといらっとして、

 「ドライバーさん、何時に出発予定なの!?むかっむかっ」と質問 (一応英語です)


外人「ペラペラムニャムニャ…」 うう、聞き取れないっ!

10分後、ようやく出発しました。結局お客さんは4人だけでした。

さて、走り出せばそこはアメリカ。
tabbyペルシャとスコね~さんのおかしな毎日♪ 

フリーウェイはとっても快適です。日本と違って、片側3車線、4車線が当たり前なので、スイスイ。

途中で通勤渋滞がちょこっとあったけど、スムースに市街地へ。


「チェックインしたら、すぐに食べ物の調達に行こうねっ」

と、隣を見ると…旦那はなんと爆睡中!……むっむかっ


後ろに座っていたお兄さんは「日航ホテル」にお泊りだそう。

私たちは、ネットで見つけた元会員制ホテル「クラブ・ドナテロ」を選びました。

約25分間の快適ドライブが終わり、ホテルの目の前に到着。


tabbyペルシャとスコね~さんのおかしな毎日♪ -ドナテロホテル
眠そうな旦那を引っ張り出して、ホテルのロビーへ。

この「ドナテロ」ホテル、思ってたよりもこじんまりした印象。

ロビーのスタッフはとってもテキパキしていて、親切でした。


スムーズにチェックインできたけど、すでに夕方6時半!!

ゆっくりする間もなく、さっそく買い出しへ。

ホテルの人から、おススメのスーパーを教えてもらったけど、ちょっと距離がある。

お腹が空いていた私たちは、近所のスーパーで手っ取り早く夕飯を調達することに…(この判断が失敗に終わるとは、そのときはつゆ知らず…汗

散策がてら30分くらいウロウロして、ようやくスーパーに到着。

「Walgreens(ウォルグリーン)」は、全米No.1のドラックストアチェーン。
tabbyペルシャとスコね~さんのおかしな毎日♪ 
ドラッグストアといっても、洗剤や化粧品などの日用品から、軽食、お菓子、冷凍食品など、色々なものがそろっています。普通のスーパーと変わりません。

お値段も手ごろなので、買い物客がわんさかいました。たぶん、8割は観光客だと思うけれど…(笑)


デリのコーナーで、サンドイッチとお寿司、冷凍ピザ(お部屋に電子レンジがあるのです!)をピックアップ。あとはデザート少々。さあ、ホテルに戻りましょう!

あれれ? まだ旦那がうろうろしてます。


「どしたの?」

「例のものが、無い!!」

「もしかして……ビールかな?ビール」 

広い店内をあちこち探したけど、たしかにありません。

そうなんです、元々ドラッグストアなので、お酒類はないのです…(HPによると、徐々にお酒を扱う店舗を増やしているようです)


旅の疲れを癒すにはビールが一番!という旦那はしょんぼりしてますショック!


しょうがないなぁ、と酒屋さんを探して、なんとかビールをゲットしたのはよかったけれど…

1本、日本円で約500円!!

ちと高すぎじゃあないですか?近くに酒屋がないので足元見てます。さすが観光地!!

と妙に感心しちゃいました。


帰りに日本食のお店発見!!(ウィンドウのみ撮影です メニューに日本語が!)
tabbyペルシャとスコね~さんのおかしな毎日♪ 

中を覗くと、けっこう繁盛してました。


さっき失敗、と書いたのは…

冷凍品のピザ、じつはオーブンで焼くタイプだったんです~

ホテルに電子レンジがあるので安心して買ったら、ほんとにちょっと温めることしかできません。

日本では当たり前の「オーブンレンジ」なわけもなく、いつまでたっても出来上がらず…

20分くらいレンジにかけてたら、すっかり水分が抜けてしまい、ガチガチの板に…あせる


さらに!旦那が気に入って買ったお寿司のセット。

よく見ると、ビチャビチャのおコメにサーモンが巻いてある代物。

さすがにまずくて半分も食べられなかった汗 こっちの人たちの味覚はどうなってるのでしょうか!?


さっきの招き猫のお店で食べときゃよかったなぁ…しょぼん

こうして到着・第1日目は終わっていきました。


その2に続きます! 初日はあまりネタがなく、すみません

ペタしてね