私も言いたい、「来ないで!」と
小池都知事が「東京へは来ないでください」と言ってたが、私も同感で「来ないで」と言いたい。誰でもそれなりに有名な名所近くに住んでたりすると思うけど、私が住んでいるところも同じく「花」で有名な場所が所々にあるので、これから6月末頃までは「花」を観に来る観光客の人が多くなり、いつも利用しているバスが混むので正直来ないで欲しい・・・しかし、今見ごろの花は管理をしている人がテレビに出て、「今月末までが見ごろ」なんて言ってるものだから、今日も人の話し声が部屋にいても聞こえてくる。観光客の人と私が利用しているバス停は同じなので、どうしても観光客の人が先にバス停にいるので私が乗るのは最後になり、終点まで立ったままだったりするけど、体調が良いときはいいけど、体調が悪いときなどは、観光で来ているのなら後からバスに乗ってくれ!と言いたくなるときもある。都内から毎年来ている人もいるみたいだけど、どこから来てても、まだコロナワクチンが確実に全国民が接種しているわけでもないし、マスクも民家の間の細い道を歩いている人はマスクをしないでいるし、持病を持ち、昨日、心筋梗塞の前兆のような所見が見られたと言われたばかりの私には、恐怖でしかない。では、私は都内へ行かないのかと言えば、行かない。よほど用事がなければ自宅から出ることすら無いので、わざわざ電車やバスを利用して都内へは行かない。そうでなくても紫外線が強くなる今の季節から秋にかけては、病院に行くのでさえ苦痛なのに、遊びで外に出るなんて、滅多にないことだ。