妊娠初期にやり方調べて「こわっ!!!」となった会陰マッサージ。


非妊娠時はともかく、赤子のいる『●』にあんなことしたりこんなことしたり滝汗
なかなか勇気がいる…。


でも、よせばいいのに会陰が裂けただの切開しただの
産後の苦しみの話をたくさん読み聞きしてしまって更なる恐怖に震えた。


恐怖が

会陰の縫合>>>会陰マッサージ

になってしまったので、背に腹は変えられん!と会陰マッサージをはじめることに。


前にストレッチマークのオイルを調べた時に出て来た
ヴェレダの会陰用オイルは海外でしか手に入らないみたいなので
ネットで調べて会陰マッサージ用として人気だった
同じくヴェレダのカレンドラベビーオイルを購入しました。


{A6C6EB0E-356A-441E-96EC-331F48E60451}


会陰マッサージは30週くらいからスタートすると良いらしいですね。
私は今31週なのでちょうどよかった。


ちなみにやり方下矢印下矢印下矢印


1. 会陰の周囲をUの字を描くように

指1~2本にマッサージオイルをつけて、膣に3~5cm挿入し、内側の壁をUの字を描くようにマッサージしましょう。時計でいうと、体の前面(おへそ側)を12時として、3時から9時の方向へそっと押してあげます。コップの縁についた口紅を拭うイメージで。

2. 会陰と肛門の間をくるくる円を描くように

会陰と肛門の間を真横にマッサージしましょう。その際、細かくクルクルと円を描くように手を動かすのが効果的です。

この2つのマッサージを交互に、時間にして1回5~10分ほど、週に2~3回行うのが目安です。マッサージを毎日すればするほど会陰部分が柔らかくなるというわけではないので、無理のないペースで適度にマッサージを続けることが大切です。


その他、ナプキンにオイルを染み込ませてデリケートゾーンにあてて会陰を柔らかくする方法があるみたいです。
お手軽だけどカンジダのリスクがありそうで
この時期は気になりますが…。


マッサージを頑張ったけど裂けたって話も聞くので
どこまで効果があるかはわかりませんが
お産の恐怖を紛らわせる気休めや御守りになればいいかな。
出産まで地道にお風呂上がりに続けてみます〜。