カーバッテリーを持ち運びたい、、、 | murmur

測定器のバッテリーパック、安く上げるには、自分でバンバン

 

そのためには、複数電池の繋ぎ込みにスポット溶接しないと、、、

その溶接機、アマゾンにバッテリー内蔵したものがあるけど、基本ドカンと一瞬、電流を流せるスイッチあればことは済む。で、その中華キットはAliExpressにオーダー、使う電源はカーバッテリーを当てることにした。

 

しかし、カーバッテリーって重いので、

キャリーハンドルを付けて持ち歩けるようにしたい、ところだけど、

ハンドルなんて、とっくに行方不明。

 

何とか出来ないかなぁ~

何か無いかなぁ~ と、ゴソゴソしたら、昨年やった軽自動車から降ろしたバッテリーに、キャリーハンドルが付けて残していたのを活用することに。でも、使いたいバッテリーが普通車のものなので、軽自動車用のキャリーハンドルでは短いので、長くする取っ手で、長さを稼ぐことを思いつき、やってみた。

 

長くする取っ手部分は、もちろん、3Dプリント。

アレコレ考えながら、CAD入力......

 

嵌合具合をみるため、断面をチェック

 

3Dプリント、

あと、軽自動車のバッテリーのキャリーハンドルをセンターで分断して組付け

ネジは、取っ手の厚みに合わせて、カット

 

ネジ留め

 

バッテリーに取り付けてみると、、、、

 

(゜ロ゜屮)屮 ぉおお、いい感じ

 

両手で抱えなくてもオケ♪