ビートルズで、ラバーソウルの次に買ったアルバムは、これも記憶が定かではありませんが、多分アビーロードだったと思います。近所の小さなレコード屋さんには一応ビートルズ専用スペースが設けてありましたが、いつでも数枚しか在庫がなくて、とりあえずそこにあるものを買うという乗りで買っていたと記憶しています。そのとき、たまたま比較的発売日が新しかったアビーロードが残って置いてあったのだと思います。このアルバムもとても気に入りました。特にB面のメドレーは圧巻で、凄いエネルギーを感じました。後で分かったことですが、このアルバム、バンド最後の録音だったみたいで、今想うに、最後The Endで終わるのが何とも寂しい気がします。