今日は、高松の友達のところへ遊びに行ってました。
今年の元旦に2人目が生まれて、ずっと会いに行きたかったんだけど、なかなかお互いの時間が合わず、今日やっと会えたわけです。
1人目は、男の子で2人目は女の子です。
ぱっと2人目の子を見た瞬間
「そっくりやね・・・」
と言ってしまいました。
「そうなんよ。上の子にそっくり・・・写真もう撮らなくてもいいんちがうんって思ってしまう」
その子とは、保育園の頃から高校まで同じですごく気心の知れた子です。
すごく言い間違いとかする子で、言うたび、私は揚げ足を取り天下を取ったかのように何年も覚えていてそのことを言いまくります。
私は、保育園時代の出来事を事細かく覚えていて、言いまくり、最初はでっちあげだと思っていた友達も私が友達の家の間取りと家具の配置まで言い当てたことで信じてくれました。
「もう、なんで私も忘れたこと覚えてるん?その記憶力怖いわ」
といつも言ってます。
今日もおもしろいいい間違いを真剣な顔で言っていました。
今日は、『てんかん』のことを『かんてん』
『黄疸』のことを『おうたく』と言ってました。
本人は、きちんと言ってるつもりです。
「○○ちゃんの上の子、『かんてん』持ちなんだって・・・」
「???寒天?てんかんだろ?」と私が冷たくつっこみ。
「あっほ~や・・・。自分では合ってるつもりで言ってるんだけど・・・」
「この子、生まれたとき『おうたく』がひどくって・・・」
「???黄疸だろ?」
「あ~そうよ!また何年も覚えてて会うたび言うんだろ?」と言ってました。
そ~です。会うたび、またしばらくその事を言いまくろうと思います。
友達と再会してから、とりあえずご飯を食べにサンポートにあるシンボルタワーへ歩いていきました。
友達の家から、シンボルタワーまで歩いて5分ほど・・・。
いいよね・・・すごく便利で・・・。
ご飯を食べつつ、昔話に花が咲きました。
そして、上の子がそろそろ幼稚園から帰ってくるということで、友達の家へ・・・。
「私さ~来年、結婚するわ・・。相手探し中だけど・・・」
と言うと
「去年、花火一緒に見に来ていた人と付き合ってたんじゃないん?あの来てくれてた時、聞こうって思ったんだけど、なんか聞きづらくって聞けなかったんだけど・・・今年辺り結婚するかも・・と思って産後で太ったから、ワンピース着れるようにダイエットしなくちゃと思ってたんだけど・・。」
と友達・・・。
去年、一緒に花火を見に来ていた人・・・というのは、もちろんにぃちゃんのことです。
「あ~あの人?私は、好きだったんだけどね。なんかな・・・結婚はしないとか言ってたくせに来年の5月に結婚するらしいよ。今、めちゃくちゃ腹が立ってるんよ!この間、文句言いまくったんだけどね・・・」
「ほ~なんや・・・」
「いろいろあってね・・」
と今までの経緯を聞いてもらいました。
「そんな人おるんよね。思わせぶりな態度とる人・・」
「もうど~でもいいんやけどな・・」
今日の高松の行き帰り、どうしてもにぃちゃんを思い出してしまいました。
高松への行き帰りは、にぃちゃんとの思い出が多すぎてなんだか悲しいです。
もうかんべんしてほしいわ・・・。
今日、いつも遊んでいる友達からメールがきました。
『にぃちゃんと会うのどうするの?』
『にぃちゃんの電話番号もメアドも削除したから、もう連絡できないよ』
と送りました。
『そっか・・・えらいよ。じゃあ私も削除することにする』
返事送ろうと思ったけど、遊びに行っていた友達の上の子の『遊ぼう』攻撃にあっていたので送れませんでした。
また明日、メールしようと思います。
今日はひさしぶりに涙が出るくらい笑いました。
すごく楽しかったです。
友達の幸せそうな生活を見てやっぱり新たに思いました。
「来年こそ!結婚するぞ!」