のうてんき日記-P1000426.jpg


今日、誕生日プレゼントでもらいました。


次の日ケロリの絵本です。


私、カエルが好きで、ケロリも大好きです。


ケロリの口癖『ま、いいケロ』


私の口癖『まぁいいか・・・』


そして、すぐに落ち込むけど、次の日にはケロリとしてます。


私と同じです。


なんだか、親近感をいつも感じていたケロリです。




この絵本を読んでいると、今の私と同じで泣けてきました。


いつもは、すぐにケロリとするケロリが次の日になっても、何をしてもケロリとしないところから始まります。


ケロリとしないまま、ぼんやり空を見ていると、眠ってしまいます。


そして、夢の中でお星さまとお話するのです。


その時、お星さまに『幸せの四つ葉のクローバー』のことを聞きます。


それから、ケロリはクローバーを探します。


幸せを手に入れるために・・・。


でも、どこを探しても見つかりません。


毎日、毎日探してもありません。


クローバーを手に入れたら、きっと毎日楽しく過ごせるんだろうなと夢見ながらも、なかなか見つかりません。


もう一度、お星さまに聞いたけど、教えてもらえません。


『ぼくの四つ葉はどこですか?ぼくの幸せどこですか?』


やっぱり幸せが見つからなくて、やっぱり四つ葉も見つからなくて、あきらめかけた時、すんなり四つ葉が見つかります。


見つかったときもちょっと感動しました。


なかなか見つからないけど、幸せはすぐそばにありますって感じの絵本です。


四つ葉そのもので幸せになれるのではないみたいです。


そして絵本の最後はこの言葉で終わります。


『ま、いいケロ』




私の四つ葉のクローバーも、もしかしたらすぐそばにあるのかも・・と思いました。


私もまだケロリとしていません。


なかなかケロリできません。


今日、話を聞いてもらい、いろいろな助言を聞いてちょっと気がましになりましたが、助言によるとやっぱり一度会ってハッキリした方がいいみたいです。


本当ににぃちゃんとこのまま友達でいても、辛いだけだと思います。


確かにいろんな噂を聞くだろうし・・・。


そんな話は聞きたくないのに・・。


「だから、どっちつかずの関係をスッキリさせたらいいんよ」と言われました。


にぃちゃんしか見えなくて盲目だった私ですが、ちょっと目が覚めてきたように思います。


にぃちゃんから、卒業しよう・・・・。


そして、私もケロリしよう。




そしたら、私にも四つ葉のクローバーが見えてくるかもしれません。




ま、いいケロ