【読書日記】『世界最高の人生指南書 論語』(守屋 洋) | 「そば屋さのあんちゃん、息災け?」

「そば屋さのあんちゃん、息災け?」

稀有な病気をはじめ、人のあまり経験しないことを経験しました。
そんなことを織り込みながら、日ごろの読書を中心に綴っていければと思います。

【読書日記】『世界最高の人生指南書 論語』(守屋 洋)。

 
「人生に革命を起こす最強の生き方」。
 

 

本書(本文247頁)は「読書のすすめ」さんのサイトで、お勧めの一冊として上がっていたもの。

手軽にといったら語弊がありますが、言葉をテーマごとにセレクトして読める一冊と思います。

章ごとに必要のテーマを選べるというのもありがたいと思います。

就寝前の時間を使いながら、読み進めた一冊。

 

まず、本書の構成を示しておきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーー

まえがき

序・孔子という生き方

1・志を掲げ、まっすぐに生きる

2・真の知性を身につけ、かしこく生きる

3・人と人との間でよりよく生きる

4・大切なことに力を注ぎ、情熱的に生きる

5・壁を乗り越え、たくましく生きる

6・人の心を掴み、力強く成功をめざす

ーーーーーーーーーーーー

本書の中から、気になったところなどを中心に抜き書きしておきたいと思います。

 

今回は3・「人と人との間でよりよく生きる」の「人に助けられる人」から。

ーーーーーーーーーーーー

「徳は孤ならず、必ず隣あり。」

 

徳のない経営者は、一時は栄えて長続きしないのだという。

なぜなら周りの支持が得られないからである。

人間関係についても同じことが言えるのではないか。

徳があることによって周りに人が集まってくるし、また、つき合いも長続きするのである。

人間関係がとかくドライになりがちな現代であるからこそ、改めて徳の力を確認しておきたい。

 

(P128~130)

ーーーーーーーーーー

(2024・2・7読了)