【読書日記】『細菌学者の般若心経と相即の知』(吉田眞一) | 「そば屋さのあんちゃん、息災け?」

「そば屋さのあんちゃん、息災け?」

稀有な病気をはじめ、人のあまり経験しないことを経験しました。
そんなことを織り込みながら、日ごろの読書を中心に綴っていければと思います。

『細菌学者の般若心経と相即の知』(吉田眞一)。

 
「矛盾的相即こそ世界成立の真理である」。
 

 

本書(本文292頁)は「読書のすすめ」さんのサイトで、お勧めの一冊として上がっていたもの。

仏教学者の書かれた類書はあまたありますが、異分野を専攻された方の類書としては、稲垣栄洋氏のものが思い浮かぶ。

まだまだ、他にもあるかもしれませんが。

加えて、本書の内容に、私自身、ご縁をいただいた福岡の「ヒトの教育の会」の創始者である故・井口潔先生が主宰されていた「福岡井口感性塾」の講演も含まれていることも大きい。

 

大学の通信課程の学修もあるので、就寝前の時間や勉強会での金澤遠征の時間を使って、時間はかかりましたが、読み進めてきた一冊。

すでに、本ブログでも「読書のすすめ」ユーザーの若手の論客が、断片的ではありますが、読後感をあげていらっしゃいます。

コメント欄が皆さんないので、コメントできず、するとしたらリブログしかない(リブログのない方もいらっしゃいますが)。

ロートルが、と言われそうですが、ロートルにも五分の魂。

 

まず、本書の構成を示しておきたいと思います。

ーーーーーーーーーーーー

1・『般若心経』と仏教哲理

2・相克の知

3・細菌学者が垣間見た哲学的世界

4・若き学究の徒へ伝えたいこと

5・ふたたび矛盾的相即

あとがき

ーーーーーーーーーーーー

本書の中から、気になったところなどを中心に抜き書きしておきたいと思います。

 

今回は2・「相即の知」から。

ーーーーーーーーーーーー

「生死一如」

 

私たちは必ず死にます。

「生死一如」と言います。

生きているものしか死ぬとは言わないのですから生と死は異なっているけれど分けられません。

分けられないものは生と死が同じ範疇に乗っているからです。

一如とは矛盾的相即に他なりません。

私たち人間の一番の不安は結局は死ぬということにあります。

しかし、全体的一として存在していること、無に支えられた有であると意識してみること、一如の生死の中にそれでも、今、自分があるということ、このように捉えてみたら、世界が鮮やかに見えてきませんか。

 

(P123)

ーーーーーーーーーー

(2023・12・30読了)