【読書日記】『維摩経入門』(大森曹玄) | 「そば屋さのあんちゃん、息災け?」

「そば屋さのあんちゃん、息災け?」

稀有な病気をはじめ、人のあまり経験しないことを経験しました。
そんなことを織り込みながら、日ごろの読書を中心に綴っていければと思います。

『維摩経入門』(大森曹玄)。

 
「禅と道場」。
 

 

本書(本文196頁)は、「読書のすすめ」さんのお勧めの一冊としてあがっていた一冊で、販売冊数限定のもの。

著者の大森曹玄し老師は、母校・日本大学を終えていらっしゃる人物。

色んな経典で知っておきたいものがあるなかで、「維摩経」もその一つであり、新書の形態をとっていたので、さっそく落手したものです。

 

初版は1977年5月。

私が大学へ入学した年に出版された一冊でもあります。

 

まず、本書の構成をリストしておきたいと思います。

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1・維摩経の概観と理想世界(仏国品)

2・坐禅と出家(弟子品)

3・直心これ道場(菩薩品)

4・病を問う(問疾品)

5・解脱をさらに解脱する(不思議品)

6・ものを二つに見ない(入不二法門品)

7・菩薩の行とは何か(菩薩行品)

8・仏を見るとは自己を見ること(見阿閦仏品)

あとがき

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本書の中から気になった項目名や内容などをしばらく抜き書きし、ご紹介してきたいと思います。

今回は、2・「坐禅と出家」から。

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「すわるばかりが坐禅ではない

 

坐という字は、ご承知のようにすわると読みます。

すわるということは、安定することです。

それには三つの要素があります。

まず、身体を安定させる。

それから、心を安定させる。

その両方がなければ、我々は安らいだ気持ちで安定した境地を体験することはできません。

心と身体を安らわせるために、これを媒体するものとして、呼吸を調えます。

呼吸の媒介作用で、心と身体がとけ合って一つになるんです。

身息心。

身体と息と心とこの三つのものがぴたっと一つになります。

それがすわるということ、坐ということであります。

 

(P37)

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(2023・12・18読了)