だいぶさむくなりましたね。
今日は友達とカラオケ行ってしまった。
遊んでるときは楽しいが、終わったあとの虚無感はなんともいえないな。
これから遊ぶときは1時間以内にして、はやばやと切り上げよう。


さて本題に入りましょう。
やっぱりトイック問題を練習するなら
公式問題集を使うべきだと思います。

↓↓↓おすすめ



TOEICテスト新公式問題集 Vol.2 (2)




むかしはアルクの問題集↓↓↓
新TOEICテストスーパー模試600問

とかも使ったのですが
いかんせんアルクは難しすぎるんです。
考え考えながら問題を解いていると、全然終わらないんですよね。

なので、正直おすすめはしません。

それでこれじゃダメだ・・・と狼狽しながら
いざ本番を受けてみると、
ぎりぎりではありますが、ちょうど終わるくらいの難易度なんです。
実際の試験って。

TOEIC試験はいかに簡単な問題をケアレスミスしないで
正確に、たんたんと素早く解いていくかがカギになります

なので、実際の難易度に忠実な公式問題集でリズムになれることが
非常に有用な練習になります。

難点は価格が高いことですが。
問題集に直接かきこまずに、別の紙に答えを書き
試験が終わったら、ヤフオクやアマゾンで売ってしまえばいいのです。

結構いい値段でうれます。
差額は自分の実力として身に付いたと考えれば、全然妥当なお値段だと思います。