めちゃめちゃ寒くなってきました。
Tシャツとかで寝ると寝冷えしそうです。


さて、TOEICで高得点を取るには点の半分を占めるリスニングで
高得点を取る事が必要になってきます。

そこで、ボクは『フレンズ』↓↓↓のDVDを見ました。

フレンズ I ― ファースト・シーズン DVD セット vol.1



4年前はファイル共有ソフトとかありましたが
ADSLユーザーでとてもとても映像コンテンツをダウンロードできるような
スピードではありませんでした。

そこでTSUTAYAの半額の日を利用して
せっせと『フレンズ』のDVDを借りまくったのです。
一応コピーして全部とってありましたが、
結局2回以上繰り返して見ることはありませんでした。

10年以上続いたシリーズですから
1回通して見るだけでも大変ですからね。

イメージとしては、
先日紹介したCANONのIDF-2200Eを手元に置きながら
英語字幕を表示でDVDを見るのです。
そしてわからない単語があれば、一時停止して単語を調べるといった方法です。

これだけで、ボクのリスニング力は格段に上がりました。