仕事とは。だって
お金を得る手段かな?


さて本題のTOEICです。

今回は直接関係ないのですが、
最近は脳科学に興味がありまして
NLPとかマインドマップとかフォトリーディングとか催眠とか
その手の本読んで見ました。
↓↓↓に並べてみます。





Get the Life You Want


↑↑↑これが最近読んでいるリチャード・バンドラー氏の本です。
リチャード・バンドラーはジョン・グリンダーと一緒にNLPを開発した創始者です。

本の内容としては苦手な物を克服して楽しい人生を送りましょう的な内容ですね。




ペンとノートで発想を広げる“お絵描き”ノート術 マインドマップ(R)が本当に使いこなせる本 (アスキームック) (アスキームック) (アスキームック)


↑↑↑こちらはマインドマップについて
概要、概略だけ手っ取り早く知りたかったので買ったムック本です。
CD-ROMで『iMindMap』ってソフトの体験版がついていて
その宣伝的な要素がつよいのですが
マインドマップ自体についても、ざっくり見渡し的ビューで理解できるので
値段と鑑みて妥当な商品でしょう。




あなたもいままでの10倍速く本が読める



↑↑↑勝間和代さんって人が本の中で触れてるらしく
その本から知る人が多いらしいのですが、ボクは本屋の立ち読みで知りました。

まああ、まあ。言ってることはわかるのですが、
10倍速くは読めるようにはなってません (´▽`)。

でも、本読んでると、目は文字を追ってるのに
だんだん頭では他の事考え始めちゃう事おおいじゃないですか?

そういう事を防止する意味でも、本を読むときは
短時間の間に、ググっと集中して読む
あるいは情報を探す事に神経を集中するといった手法はいいのかもしれませんね。





これらを読む前に905点は取れたので
実際、TOEICとはあんまり関係ない今日の日記かもしれませんが・・

けど、他の中国語などを身に付けるときに役立つかもしれません


もし、役立ちましたら報告しますね(´∀`*)