別にTOEICに限ったことではないかもしれないけど
なにか趣味が長続きする秘訣は、

・くるしい事
・たいくつな事
・バカバカしいことヽ(TдT)ノ

を自分にムリじいしない事だとおもいます。

なので、
・同じ問題集を何回も解く。
・リスニングCDを聞きまくる。
・日本人同士で英語で会話する。

などの自分が好きじゃないこと、わくわくしない事はしませんでした。
ていうか、何回かは試してみました。
でも、どうしてもダメなんですよね。

TOEIC攻略本とか見ると
『リスニング問題が収録されているCDを何度も何度も聞くこと!!
まるで、親しい人の声であるように思えるまで!!』
なんて書いてある本もありますよね。
↓↓↓杉村太郎さんの本とか・・・(´∀`*)

TOEICテスト900点・TOEFLテスト250点への王道 (Diamond basic)


この本自体はムダに暑苦しいところとか
けっこう好きです。

記憶力UPのために若い女の子と付き合うとか
そういうはちゃめちゃなところとか。
楽しい読み物に仕上げられてるとおもいます。



ただ、苦しいことはどうしてもつづかないし。
自分から吸収したい欲求がメラメラわいてこないので
身に付かないのよね(´∀`)

なので、ボクは楽しいことだけして、
目標を達成したいとワガママいたしました。