マナとうどん | おおきくなぁれ

おおきくなぁれ

姉妹子育てブログを経て、夢のマイホームを無事に建てたらお金がなくなりました!どんぶり勘定卒業さて、楽しい老後を送りたい!

マナはおうどん大好きっ子です。


何食べる❓って聞くと、

うどん食べるってよく言われます。

なので、冷凍庫には冷凍うどん、お肉、ネギ、油揚げ、キノコたちが常にスタンバイしてて。

夜中でも朝でも昼でも出動準備が出来ておりますびっくりマーク


受験シーズンや、テスト期間中など。

変な時間にお腹空いた時は大活躍のうどんなんですが。


この度、マナさん。

大学受験に向けてうどんをテーマに探究することとなりました。


なので、しばらくうどんネタが続きますが、良かったらお付き合いください割り箸割り箸


と、いうわけで。


今日はこちら。





高速乗って行ってきました。

埼玉県加須市。


マナは埼玉県のうどんをテーマに、色々探究をしております。

埼玉県ってうどんのイメージあんまりないけど、実はめっっっっちゃうどん県なのです。


その中で今回は加須うどん。

地元では有名なおうどんです。

うどんで町おこし、という取り組みも合って、探究テーマにぴったりな場所なのです。


実は、こちら。

加須市のコミュニティセンターで、このおうどん手作り教室もお子様を対象としたものです。


おうどんをテーマにするからには、自分でも作ってみたい‼️とのことで、市外ではありますが問い合わせをしたところ、探究にすごく共感をしていただき、なんとサポーターとして参加させてもらうことが出来ました✨✨

ありがとうございます飛び出すハート飛び出すハート


このサポーターなお話が決まってから、実は1回おうどん作りを体験してるんですが、それはまた今度書きます。


しかも今回。

お手伝いとはいえ、マナにもおうどん作らせてもらえて、お子様たちと楽しくおうどん作りをさせてもらえましたニコニコニコニコ







会場はこちら。

小さいお子さん連れのお母さんたちがたくさん参加されてました。


その中ですごい偶然で!

YouTuberのうどん子りんさんがゲストサポーターで参加していたのですラブラブラブラブ


うどん子りんさんは埼玉県のおうどんを食べ歩いて紹介するYouTubeをやってらっしゃる方で、マナと母はもちろん、我が家の甥っ子君も大ファンなのですラブラブラブ




サポーターのお話をさせてもらった時はまだ知らないお話だったので、聞いた時はびっくりでしたびっくりびっくりびっくり



さてさて。

次はいよいよおうどん作るよ-スタースタースター