カンボジア 起業を目指して vol.101 | もっこのカンボジア起業ブログ

もっこのカンボジア起業ブログ

カンボジアで起業を目指したきっかけ、
準備、現地での生活や感じたこと
実際に事業をスタートさせてからのリアルな日常などを配信

同じような志の方や、海外に興味のある方に
読んでいただけると嬉しいです。

スオスダイ!

とても久しぶりのブログ更新です。
更新を楽しみにされていた方、申し訳
ないです。

100回目と区切りがよく、その後は
更新を怠けてしまいました。

気持ちを改めてこれからは
どんどんカンボジアの情報とビジネス
の状況を発信していければと思って
います。


久しぶりなため何から書けば良いのか
悩みますが、まず101回目にあたる
今回はビジネスの近況報告を。

{D3BAD9E9-932A-4519-A6FA-C6C3CEC91EE4:01}

{40FF31FA-9058-439D-96B7-31D0DB561CC4:01}

{D718D2F2-E44C-489C-917C-ADE7E07EFDFF:01}
新店オープン。
Sushi×Bar 心-SHIN-

シアヌークビルのど真ん中に
どどーんとオープンいたしました。

雨季にも関わらず出足は好調。
シアヌークビルのビジネスは乾季で
1年分の利益を稼ぎ出し雨季は耐える
というのがオーソドックスである中
雨季もなんとか利益を創出出来ており
ます。

乾季にドル箱の店にするために
少しずつスタッフの教育とクオリティ
を高めていっております。


一方でビーチバーはclose中…。
大きなマイナスは出ないものの
やはり雨季は厳しいというのが正直な
ところ。

こちらはオーソドックスに乾季主体
なため、10月末より再オープンする
予定です。
{496FCA23-D19A-4B4B-845D-93AE169AE503:01}
 
1年間ビジネスを走らせてみて
いろいろと勉強になりました。

真面目過ぎても適当過ぎてもダメ。

カンボジアの文化を理解しながら
日本人の良さをエッセンスとして
組み込む。

2年目は肩の力を抜いて
感情を上手くコントロールして
しかしながら持ち前の行動力は失わず
少し速攻性を持ってビジネスを創り
上げていきたいと思います。

それではまた!