カンボジア 起業を目指して vol.99 | もっこのカンボジア起業ブログ

もっこのカンボジア起業ブログ

カンボジアで起業を目指したきっかけ、
準備、現地での生活や感じたこと
実際に事業をスタートさせてからのリアルな日常などを配信

同じような志の方や、海外に興味のある方に
読んでいただけると嬉しいです。

スオスダイ!

カンボジアに住み始めてから今月で
1年になります。


長かった‼️
というのが正直なところでして
本当に色々ありました。


ブログもキリ良くあと1回で
記念すべき100回目の更新。


4月後半にかけては忙しくなりそう
なので今のうちに更新しておきます笑


また、100回目のブログでは
新たな報告が出来ると思います。


4月のカンボジアは大きく2つ。

1.クメール正月
カンボジアの正月は4月です。
14.15.16を中心に前後1週間、
クメール人スタッフが消えます泣

そしてピンポイントなタイミングで
マネージャーが彼女とマレーシアに
遊びに行くとかアホなことを抜かし
マジで人がいないです(*_*)


2.カンボジアとベトナムを結ぶ橋が
完成しました。

日本のテレビでも大々的に取り上げ
られていたようですが、
「つばさ橋」と呼ばれる橋は日本の
ODA支援のもと出来上がったものです

これは「南部経済回廊」と呼ばれ
今まではフェリーに乗り換えてしか
行けなかったベトナム国境へ、
レインボーブリッジのような橋が
わたり、行き来が簡単になりました。


これにより貿易が遥かに楽になり
経済的な飛躍はとてつもないものに
なるであろうと予測されています。


このように隣国同士の協力で
計り知れない経済効果を生むことが
できるASEANは今後益々楽しみに
なりますし、島国である日本では
なかなか難しいことでしょう。

タイ、カンボジア、ベトナム、
ミャンマー、ラオス

{A972D00B-A9AE-4735-8894-A42D04F3E608:01}

ここら辺の国々のパワーが集約された
未来はとても楽しみであります。


それではまた!