妊娠するまでのコトについて書いてみようと思います。

初めて生理がきたのは小5の終わり。それから、1ヶ月に1回くるはずの生理は全然こなく、年に4回ぐらいくればいいほう?ずーっと生理不順でした。なくていいやぐらいにしか思っていなかったけれど、さすがに22才ぐらいになって将来こどもができないと困ると思い、産婦人科を受診。生理痛もひどかったので…
基本の基礎体温を測るように言われ測るもバラバラ~もいいところ。生理痛のコトもあり、ピルを飲むことになりました。
しか~~~し!!
副作用が激しく、4日で断念。ここから漢方薬に切り替わり、なんと8年飲むことになりました。

その後は生理不順の原因を追求するためのホルモン検査などをし、下垂体性卵巣機能不全と判明。注射による治療や、排卵誘発剤を使って排卵するかのチェックをしたり、治療をおやすみしたり。ピルを使って卵さんを温存したり…色々やったかも。
旦那と同棲開始後、勤務もきつかったので、妊娠をきっかけに退職しようと思い、不妊治療開始。排卵が自力では難しく、4ヶ月経過。クロミッドHCG療法2クール目にて成功!早い方ですネ。ずっと漢方薬を飲んでいたおかげ?夜勤もあり、なかなかタイミングが難しかったけれど、がんばりました。旦那もがんばった!!