持ち寄り会 | もっことごはんと夕焼け空

もっことごはんと夕焼け空

好きなもの⇒9歳の息子もっこ、おいしくやさしい粗食なごはん、夕焼け色の空と雲。

昨日は、KMAでともに学んだ仲間たちとの持ち寄り会でした♪

各自1品持ち寄って集まるランチパーティ。


*KMA=クシマクロビオティックアカデミー

http://www.macrobiotic-academy.jp/


もっことごはんと夕焼け空-201107061149000.jpg

こんなに豪華だけど、全部ビーガンメニューです。


もっことごはんと夕焼け空-201107061208000.jpg

欲張りに全部盛り~

もっことごはんと夕焼け空-201107061423000.jpg

デザートに至るまですべて、動物性食品(肉・卵・乳製品)を使っていません。

このヨーグルトも豆乳×玄米酵母で作ったんですって。


みんな料理上手だから、どれもすっごくおいしい!

自分で育てた野菜や果物(もちろん無農薬)だったりもする。

これだけのブッフェを外で食べたら、ウン千円は取られます。


それが、1品作って持っていくだけで こんなご馳走にありつけちゃう。

おいしくいただきつつ、いろんな情報交換もできちゃう。

わらしべ長者みたい。違うか(笑)


最近思うのは、普段の食事も持ち寄りできたらいいのにな ということ。

特に夕飯とか、1品作って3~5家族くらい集まったら

作る人は楽ちんだし、大勢で食べられるから楽しいし、みんなハッピー♪


だって、仕事から帰って、1人でおかずを2~3品作るのって大変ですよ。

材料だってそれなりに必要。ということはお金もかかる。


ライフシェアリングというやり方、いずれ実現したいなぁ。

持ち寄ったり、一緒に使ったり、物・知恵・できることなんかを交換したり。

奪い合えば足りないけど、分かち合えば余る。


動物性食品を食べないのは、自分の心身の健康のためなのだけど

地球規模の分かち合い精神でもあるのです。


お肉を食べることで、

誰かの食べものになりえた穀物や豆などを奪うことになったり

誰かののどを潤すかもしれなかった水を奪うことになったり

豊かな熱帯雨林を大規模に破壊することになったり

化石燃料のほか様々な地球の資源をより多く消費することになったり

乗り物での移動や輸送より多くのメタンガスを排出することになったり

するんだそうですよ。


いろいろなものを奪って、自分の健康も奪われるなんて、びっくりです。


私、お肉は食べなくちゃいけないと思ってましたもん。

母がそうしていたように、朝は牛乳と卵、夜は肉・魚・肉・魚と1日おきに

貧乏な新婚時代にも頑張って食べていました。

鶏肉でも高いときは、ラム肉とか買ってきてまで(苦笑)


妊娠・授乳中は乳製品を摂らなきゃいけないと思って

毎朝せっせとヨーグルトやチーズを食べていました。

その負担が全部もっこへと行ってしまい、アトピーに苦しませることに…


食べなくてもよかったんですね~

食べたい人はたまに楽しんで、大量消費がなくなれば

家畜が病気になるような無理な育て方もしなくなるでしょう。


命として育てられ、命としていただく、そんな自然な営みを。


動物性たんぱく質は摂らなくてもいい、というか 摂らないほうがいい。

ということを科学的に論証したおすすめの一冊はこちら↓

葬られた「第二のマクガバン報告」(上巻)/T・コリン・キャンベル
¥1,890
Amazon.co.jp

―――――――


話が飛躍しました…


とにかく、久しぶりにみんなに会えて、相変わらずおいしくて、楽しかった♪

みなさん、ごちそうさまでした!ありがとう!