こんにちは!moccoです。

イギリスへの転勤が決まってまず調べたのは、

何を日本から持っていくか!?

でした。

私の場合は旦那の転勤が決まったとほぼ同時に妊娠が発覚したので、

旦那だけ5月に一足先にイギリスへ。私は子供を日本で産んでから翌年1月に渡英しました。

先に住んでる旦那に、

ニコ「ねぇ、こういう掃除用具ある??」
グラサン「わからん。。」

ニコ「スーパーには日本の野菜売ってる?」
グラサン「カット野菜しかみないからわからん」

ニコ「何か必要なものある?」
グラサン「わからん。。」

こんな会話を何回したことかキョロキョロ
まぁ男の人ってこんなもんですよね笑

ということで、事前に調べた中で実際に持っていってよかったなぁーと思うものをランキング形式で発表したいと思いますキラキラ


1位:クイックルワイパー

事前に調べた中でも持っていった方がいい!という記事をよく見かけました。こちらに住んでいる日本人の家庭にも大体あります。

もちろんイギリスにも代替品はあるのですが、日本のものより高かったり、スーパーに売ってなかったり、個人的には色があまり好きじゃなくて。

日本のシンプルな色合いのやつが1番落ち着く感じがしますキョロキョロ

ちなみにシートはウェットタイプはどこのスーパーでもあります。


Floor wipesという名前で売られていて、
こちらはASDAというスーパーのオリジナルブランドのもので99ペンス。(今のレートで約130円)

一方ドライシートはスーパーに無いことも多く、少し手に入りにくい印象です。私は見つけた時にまとめ買いしています。

2位:クイックルワイパーハンディ(伸縮用)


これはほんとに持ってきてよかった!天井や高いところのクモの巣を取るのに大活躍してます。

そう、イギリスって日本に比べてほんとにクモが多い(そしてデカイ。。) クモと一緒に住んでると言っても過言ではないかもしれません。

でもこちらには、日本のようにシート使い捨ての長〜いタイプのやつが全然ないんですガーン

あるのはこのタイプ


伸ばしてもこれが限界!全然届かないえーん

長いものはホコリ取り棒?みたいなやつならあるのですが、クモの巣やホコリがついたものを洗うのはちょっと嫌なので、使い捨てタイプを使いたいんですよね。

ただ問題はこのクイックルハンディに取り付けられるフワフワのシートがイギリスにないこと。。ゲロー

なのであまり頻繁には高い所は掃除せずに、日本から持ってきたシートを大事に使ってます。

普段の掃除では短い方を使ってますニコニコ


今回は少し長くなったので、3位以降はまた後日書きたいと思います!