moccio*-*(もっちょ)です。

ブログ訪問ありがとうございます紅葉


星 星 星 星 星 星 星 星 星 星


手足口病。


遠い昔、

moccioが幼児の頃に

お友達の弟君がかかったので

しばらく遊びに行けないよ

と言われた時に聞いたのが

初めてかな…。


すごいインパクトのある

そのまんまのネーミングだな…と

子どもながらにも

強く印象に残ったのを

覚えています。


moccioの周りにも

かかる人はいたのですが

自分は一度も

手足口病になったことが

ありませんでした。


そして、

現在小学生の上の子も

今まで一度も手足口病には

かからずにここまで来ていました。


今年は、

ず~っと前から手足口病の

流行が地味~に続いていて

とうとう下の子が

感染してしまいました。



下唇の内側にボツボツと

下の縁にも口内炎っぽいものがあり

掌や足の裏に発疹は

ほとんど見当たらなかったものの 

太ももの付け根には

結構な数のボツボツが

出ていました。


…これがあの

手足口病なのか?


経験がないので

すぐには判断がつかなかったのですが

今はすぐに検索できて便利ですね…

ネットで色々と情報検索した結果、


『最近の手足口病は発疹がおしり周りに

出るタイプも増えている』とあり

手足口病でほほ間違いなさそうだな…

と思いながら

翌朝病院に連れて行くと

手足口病ですね。

と診断されました。


でも、

このまま熱が出なかったり

熱が出ても下がったら

登園可能です。

とお医者さんに言われて

びっくりしました。


てっきり、

発疹が収まるまでは

出席停止になるんだろうなぁ

思っていたので

ポツポツが出てる状態でも

熱さえ下がっていたら登園OKなんて…

ビックリでした。




でも確かに

かかった当の本人は割と元気で。


発疹があるから時々痛がるのですが

それでも食べたいものは

とりあえず食べてみるという

強い食い意地の持ち主なので

口の中に多少ポツポツがあっても

朝はコーンスープに浸しながら

柔らかくなったパンを食べ、

昼はそばを勢いよく食べ、

最後は口の中がしみて

痛くて食べられなくなるまで

食べ続けていました。


酸っぱいものや

しょっぱいものは

しみやすいみたいで

いつもパクパク食べる

ヨーグルト等は食べませんでした。


食べ足りないせいか

いつも以上に頻繁に

お腹すいたかも…と言いながら

ちょこちょことあれこれつまんでは

食べているのを見ると

痛々しくてかわいそうでしたが


痛みで飲食出来ない子の場合は

すぐ入院して点滴とかの治療が

必要になることもあるようなので

痛くても食べようとする

この子の生命力にはいつも感心させられます。

ソウイエバ コウネツガデテモ シッカリタベテイタ…



その晩。

発疹が出てきたばかりの時は

あまり出ていなかった

足の甲と足の指横にも

ポツポツ出てきて「痛い~」と言うので

冷やしたら少し落ち着いたようです。



翌朝。

熱もなかったので登園可能ではありましたが

まだ何でも食べられる訳ではなかったので

お休みさせることにしました。


かなりお昼寝が長かったので

やっぱり体力消耗してたんだと思います。

1日休ませて正解だったな…

と思いました。



その翌日からは登園。

お昼のデザートのオレンジは

「しみちゃいそうだから食べない」

と自己申告して自粛したようですが

元気に過ごして来たようです。


手足口病、

型が色々あるから

1回かかって終わりではなくて

また別のにかかることもあるみたいです。


大人は重症化する人も多いようで

結構な激痛に悩まされることもあるようです。


しばらく、感染力が続くようなので

気を付けたいと思います(^ω^)




星 星 星 星 星 星 星 星 星 星


minneのショップはこちらです下矢印

ハンドメイド布&編み小物のお店 moccio*-*


creemaのショップはこちらです下矢印

ハンドメイド布&編み小物のお店moccio*-*