moccio*-*(もっちょ)です。

ブログ訪問ありがとうございます紅葉


星 星 星 星 星 星 星 星 星 星





首を長~くして待っていた


ファスナーが本日、届きました。


いやぁ~うれしいです♪

(^∇^)



これでようやく

作りたかったものに

取りかかることができます。



明日からまた

頑張ります(^∇^)





星 星 星 星 星 星 星


と言うことで、

ここで話は変わって

今日はストレッチの話を少し。


皆様、

身体は柔らかいですか?


え?柔らかい?

そうですか。

それはスッゴクうらやましいです。


moccioは子どもの頃から

バリ硬でした(^-^;



アラフォーと言うよりは

ミドフォーな今となっては

相当大昔の事ですが

今よりは身体が柔らかかった小学生の頃、

ブリッジのポーズを練習していた時に

自分の母親にもやってみてと頼んだら、

身体(お腹辺り)が全然反らない

まっ平らなブリッジを披露されて

何だそりゃ

って思った記憶があったのですが

最近、

ブリッジに挑戦

してみたら

あの時の母より

ずっとずっとひどい状態で

まっ平らなブリッジどころか

腕を反り返らせて床にしっかり

手をつくこともままならず

頭を持ち上げることもできませんでした。


…頑張ってみたけど結局、

首でブリッジするプロレスラーみたいな

ポーズしかできなくて

この身体の硬さは

ヒトとしての

生存が危ういレベル

なのかもしれない…(;´д`)

という事実に愕然としました。



とにかく、

ありとあらゆる筋が

全然伸びていない気がしたので

昨晩から始めたのがストレッチです。

太ももの前側の筋はガチガチだし

そもそも腕や肩が全く上がってない…


とりあえず、

あの時の母のブリッジを目指して

頑張る事にしました(^∇^)




ありとあらゆる筋がガチガチなので

肩こり解消にもつながることを期待して

ストレッチをしてみたら

これが超気持ちいい~



色々やった甲斐があって

今晩はブリッジのポーズで

手のひらをしっかり床に

押しつけられるようになりました。


ブリッジ完成までは

まだまだ道半ばですが

YouTubeでいい感じのストレッチを

見つけて早速やってみたら

開脚とか前屈で

すぐに効果が出たので

やる気だけは出てきました。

(о^∇^о)



開脚の時の膝や骨盤の向きの重要性とか

全く考えたこと無かったし

骨盤辺りをゆらゆらさせてリラックスした状態で

ストレッチするといい等、

理屈がわかってやると

身体の動きがこんなに違うのかと

目に見えて変わるので

ホントに目からウロコでした。




背中側に両手を斜めに出して

両手の先がやっと触れる位だったのが

簡単なストレッチをやるだけで

がっちり握れる位にあっという間に変わって

本当にびっくりしました(@ ̄□ ̄@;)!!





上の子もバレエを始めてから

体幹がしっかりしてきたし

柔らかさも格段にアップしているので

継続することが大事と思って

無理のない気持ちのよいストレッチを

続けたいと思いました(^∇^)



無理なくとか言ってるけど

どうせやるならいつか

前屈してぴったり二つ折りになって身体がくっつくとか

180度開脚とか前後開脚できるように

なってみたいなぁ~。


と、野望だけは熱いmoccioでした(^-^;





星 星 星 星 星 星 星 星 星 星


minneのショップはこちらです下矢印

ハンドメイド布&編み小物のお店 moccio*-*


creemaのショップはこちらです下矢印

ハンドメイド布&編み小物のお店moccio*-*