♡こんにちは、もっちです♡

食べること・寝ること・
家族・勉強・仕事が
好きなアラサーです♪

1歳の息子と出張多めの夫と
フランスで暮らしています♪

良かったら仲良くしてください♡

 

 

今日は息子が8か月通った保育園の最後の日でした泣くうさぎ


園長先生はじめ先生方がみんな素敵で、

いつも笑顔で息子もとても懐いていました立ち上がる

とても優しくしてもらっていたんだろうなと思います。

親もみんな良い方でした。

素晴らしい保育園でしたキラキラ

 

フランスに来て初めて通う保育園が

こちらの保育園で本当に恵まれていたと思います照れ

 

 

 

そしてこれからのこと。。スタースター

 

日本に帰る前に退園が決まっていたので

「日本から戻ったらこの保育園に戻れない。

どうしよう・・・」と思っていたのですがガーン

 

息子が最近「ワンワン」「ブラボー」

「パパ」「マモン」と日本語とフランス語が混ざった言葉を話し始めており

それにすこし危機感を感じている自分もいて

 

さらに先日のお友達のママの話が後押しになり。

以前までは「保育園に入れて自分の自由時間を大事にしたい!!」と思っていたのですが

考えがガラッと変わりましたキラキラ

 


息子が生まれて保育園に預け始めた時は

ただただ「自由時間最高!仕事最高!」と思っていたのですが

 

友達の話を聞いて息子の日本語のことを真剣に考え始めてからは

息子がフランス語に長く触れている時間に

すこし危機感を覚えるようになってきました汗うさぎ

 

3歳くらいから急に話し出すとしたら

今は日本語のインプットをもっと多くしていきたいです。

フランスにいたらフランス語は嫌でも身につくと思うので。。

 

 

一番嬉しいパターンは

「私と家族が日本語でたくさん話しかけること」

「日本語幼稚園に通わせること」

 

 

家計の大きな柱なので夫の仕事量、ペースは変えず。

私も今の恵まれた仕事環境と収入を変えずに。

 

フランス語も、キャリアアップの勉強も。。

 

自分にできるのかな?汗うさぎ

 

まだ見ぬ航海に出るイメージ笑

 

 

仕事ができること

子育てできること

フランス語ができること

 

今の環境に感謝してキラキラ

私たちの家庭の形に合わせて

夫と話し合ってこれからのことを決めたいと思いますびっくりマーク


 

仕事、家庭、教育についてはいろんな考え方があるし

本当に人それぞれ、家庭それぞれ。

 

私たちにとってベストな形を模索していきたいです照れキラキラ