♡こんにちは、もっちです♡

食べること・寝ること・
家族・勉強・仕事が
好きなアラサーです♪

1歳の息子と出張多めの夫と
フランスで暮らしています♪

良かったら仲良くしてください♡

 

 

 

 ボロボロのレッスン…

 


今は月4回オンラインでフランス語レッスンを受けています

木曜日、金曜日と連続で受けました

それぞれ初めまして、どちらもフランス人の男性の先生で
 
緊張したけれど優しい先生達で良かったです!
 

去年の12月にA2という
フランス語の基礎の基礎レベルの試験に合格してからは調子に乗って勉強をサボり

1、2月は風邪やインフルでフランス語をお休み

フランス語をやってない間は
前に進んだ感じは全然しなかったけれど
レッスンを受けるとやっぱり身につく感じがしますね
 
でも今日は…自信を無くしました

image
 
本当に、言葉が出てこない!!
 
今日は初めて記述と口頭試験の練習をしてもらったのですが
 
難しかった・・・泣くうさぎ
 
全然言葉が出てこず
論理的な思考ができていませんでした

今日やったのは記述、口頭試験の練習です

<記述試験>
テーマ:友達にメールの返信を書く
多分たくさん間違えてるけど先生がフォローしてくれてなんとか完了
 
そしてボロボロだった口頭試験
恥ずかしいーと思いながら
振り返ります・・・
 
<口頭試験>
ロールプレイ
テーマ1:怒っている教授に遅刻してきた言い訳をする
テーマ2:両親にホームパーティの企画について話す
 
決められずテーマ1をとりあえず選んだのですが
途中から本当に苦しかったです真顔

そもそも遅刻したことないし…
↑なんて言い訳になりませんね
 
ロールプレイは苦手です!!真顔真顔
 
怒っている教授役の先生が本当に怒っているみたいでビクビク
 
私が考えた遅刻の言い訳はこんな感じ・・・
 
「私は病気でした」
「病院に行きました」
「ここに診断書もあります」
「電車も遅れました」
 
そして最後
「これは私の問題ではありません」
 
先生も苦笑・・・
 
これでは議論にならない!!
 
あーもう酷すぎます・・・無気力
 
 
最後は先生からフィードバック
 
「最後はこれからは電車ではなく自転車で通学します」
って言えば良かったね
と先生が言ってくれました
 
大切なのは
相手も受け入れられる
「解決策を提案すること」と先生が言っていて納得です

恥かいたし疲れたけど
授業を受けて良かった・・・泣くうさぎ

よし決めた!!

あと25回恥かいたらB1を受けます!!