佐倉市 将門口ノ宮神社 | きまぐれ社寺案内

佐倉市 将門口ノ宮神社



千葉県佐倉市 将門口ノ宮神社(まさかどくちのみやじんじゃ)





※更新サボってました。。


 前回から私事でいろいろありまして ^^;


 最近は御朱印ブームのようで、いろんな神社仏閣で御朱印帳が作られてますね^ ^


 




千葉県にある平将門(たいらのまさかど)を祀る神社









ドライブ中に寄ってみました。









佐倉の義民 佐倉惣五郎(さくらそうごろう)も一緒に祀られている。































鳥居 「将門山大明神」

承応三年(1652) 佐倉藩主 堀田正信が寄進


佐倉市内には、将門山という小さな山がある。








小さい神社だけど、落ち葉も少なくししっかり管理されてます。


地域の人に大事にされる静かな場所でした。







場所:佐倉市将門町

祭神:平将門(たいらのまさかど)

    佐倉惣五郎(さくらそうごろう)