こんにちは桜

お久しぶりです!

みなさんはGWいかがお過ごしでしょうか?

私は大好きなYouTubeや映画を見て、のんびりまったりと過ごしてますおすましペガサス


今回以降は、100人以上カウンセリングジプシーを経験した私が、カウンセリングで思うことなどを提供できたらと思いますジンジャーブレッドマン

あくまで経験則の私見が中心ですので、ご了承ください指差し


さて、カウンセリングについて、色々と思うことや伝えたいことがあるのですが、中でも一番の要点は、『なぜ、カウンセリングで責められてるように感じてしまうのか』ですショボーン


当時、私が色々なカウンセラーさんと会話をしていて、私が悪いと言われているような、責められているような感覚をよく受けていました汗うさぎ


良くなるために、お金も時間もかけているのに、責められて後ろ向きになってしまったら、本当にやるせない話ですよね悲しい


カウンセリングが合わないと感じている人の多くが、似たようなことを思った経験があるようですねぐすん


私もある時から、『なぜこんなにも責められてるように感じるんだろう』との疑問が強くなり、個人的に調べてみることにしました指差し


本を読んでみたり、カウンセラーさんにずばりその場で聞いてみたり、大学で臨床心理学の研究をしてる人に聞いてみたり、など、取りうる限りのことをしてみました立ち上がる


その結果、色々な側面や課題が見えてきたのですが、私がこれが一番の原因かなと思ったものは、心理学の考え方ですショック


カウンセリングの基本的な考え方の1つに、『悩みの原因や解決策は本人の中にある』というのがあるそうです真顔


※カウンセリングの考え方や手法は色々なので、1つの私見として参考程度にしていただけると幸いです。


理由としては、とある出来事に接しても、人によって悲しむ人もいればそうでない人もいる。


つまり、同じ出来事でも、人によって感じ方は様々なので、起きた出来事の方に注目するのではなく、その出来事を『悲しい』と感じている本人の気持ちや経緯にフォーカスして解決していこう、というのが、背景にあるようです不満


しかし、このやり方の問題点は、悩みは「あなたの感じ方の問題だ」という印象を受け手に与えがちな点です無気力


上記でも記載したように、同じ出来事でも悲しむ人もいればそうでない人もいるのだから、『悲しいと感じる人の心に何か問題があるはずだ』と考えてアプローチしていくらしいのですアセアセ


このアプローチ方法では、会話がよっぽど上手いカウンセラーでない限り、「原因はあなたに問題がある」と受け止められても仕方ないアプローチ方法ですよねタラー


事実、中には、「あなたが(一方的に)痛みを感じてるだけなのよ」とか、育った環境や私の問題点などを理由に、だからこんなめにあったのよ、とこじつけるカウンセラーまでいました悲しい


あきらかに理不尽な出来事にあった人や、DVや犯罪被害やカサンドラ症候群など、因果関係がはっきりしているような場合には、このアプローチ方法は明らかに向いてないのでは、と私は思っています物申す


大学院で心理学の研究をしている方の中には、この「本人原因説」は古い心理学の考え方だとおっしゃる方もいましたふんわり風船星


また、心理カウンセリングに問題意識があり、何かしらの仕組みを作りたいと考えている、若い精神科の女医さんと話す機会がありました花


若いということもあってフランクにお話できたので、私の経験を話すと、

女医さん曰く

「本人の中に悩みの原因があるって何それ!?そんなん原因はヤツ(元婚約者)に決まってるやん!!うちがカウンセリングでそんなん言われたら即ぶちギレるわー」と、私の気持ちを代弁してくれました(笑)


私としては、上記の女医さんのコメントが一番まともで健康的な考え方なんじゃないかなって思います指差し

私も当時、こんな風に一緒に愚痴を言ってくれる人がいたら、こんなに拗らせてなかったかもなって思いました悲しい


ただ、カウンセリングを真面目に受ける人って、カウンセラーの言葉を真に受ける人が多いんですよねぐすん

自分の考え方が変われば悲しくないんだーとか、悲しく感じてる自分が悪いんだーとか、自分の育ち方や環境でそういった人を引き寄せてしまったんだーとか泣くうさぎ


どうか自分が原因だと悪いと思わないでほしいですし、引き寄せだって万能ではありませんにっこり

単に運が悪かったということの方が多いんだと思いますにっこり


よっぽどのレベルでもない限り、育った環境での問題は、誰しも持ってるものですちょっと不満

結婚が上手くいけば、そんなところも炙り出される必要はなかったものですし、たまたま上手くいかなかったから、こじつけに使われたとも言えます汗うさぎ


長くなりましたが、少しでも悩んでいる方の力になれればと思います立ち上がる


次回はまた別の角度からカウンセリングを取り上げたいと思いますニコニコ

最後までありがとうございますぽってり苺ぽってり苺


続く