年始に手術入院で休んだ分の

傷病手当が振り込まれていました。

所属の保健組合に

この期間病気で働けず無給だったので

手当をくださいと申請すると、

何割か支給がされる制度です

(たぶんそんなかんじ


思ったより沢山入金されてました

通常のお給料の3分の2とのことですニコニコニコニコ

ありがたいですー♪


私は半月ほどの休職でしたが

旦那さんは半年以上休職していました。

彼はこれから申請するのですが

どれくらいの金額になるのかしら?


源泉徴収の金額ですと

私より旦那さんの方がうーんと多いのですが

旦那さんの会社は

ボーナスや手当の支給が多いため

傷病手当のように基本給での計算となる場合

思ったほど支給されないと思う…凝視

とのこと。


休んでるのにお金がもらえるだけでも

ありがたい事ですし

なんの文句もないですが、


こういう場合には

年俸制で

単純に年俸を12で割ってもらっている

私の方がお得なのかもしれないですね。


旦那さんの会社、

手当がやたら色々あって面白いんです。

うちの場合別居してるので、

別居手当も出るんですよ 笑

転勤で別居になったとかなら分かりますが

勝手に別居してるのに…なんで?


初めて聞いた時はビックリしましたが

日本の会社はそんなもんなんですかね? 笑

(私の勤め先は外資なんです)