SONOKOという企業に対しては、引き続き辛口コメントが多いです。

トキノが好きで、SONOKOが好きだったからです。

その子先生ご存命のころから知っているからこそ、先生が言っていたことと違うと感じる点が多いからです。

 

カフェ、随分足が遠のいていましたが、こちらもいつからかまた通うようになりました。

20年以上前から通っています。

大学受験の前日に、カフェテリアで食事をしたほどでした。店員さんがとってもキラキラしていて・・

一番通っていたのは、このブログにも書いていましたが10年前くらいですね。

 

今は、銀座にある一カフェとして鈴木その子先生を知らないお客様がたくさん利用されている感じがします。

この様子を見ると、良いなと思います。(2階は会員オンリーですが、1階はどなたでも使えます)

 

ただ、ここのカフェ、行くたびに毎回ハラハラします。

入店したお客様に気づかない、ご案内しない、お水が来ない、メニューが来ない、、、

メニューください、って大声を張り上げているお客様を何度見たことでしょうか。

 

導線が悪いんでしょうし、きっとレギュレーションも見直しが必要なんでしょう。

それに、これは良い点ですが、SONOKOカフェはお客様との距離が近いから店員さんが常連さんと話し込んでしまう。

そしてますますほかのお客様に目がいかなくなる。

何かの口コミで「放置された」と読んだことがあるのですが、まさに私も目の前で何度も見ています。

そして私も何度放置されたでしょうか(笑)

ハラハラです。

 

あと、店員さんね、、

2階の店員さんがいらっしゃる時はまだましですが、

明らかに理論わかってないでしょ、お客さんのほうが解ってるでしょ、と思うことは変わりません。

 

そして、メニューの低カロリー表記。

ダイエットには解りやすい目安なのでしょうが、その子式ではそこは度外視でした。

その子先生はカロリーなんて関係ないっておっしゃっていました。本もあります。

その子先生の理論でなくても、私もカロリーは関係ないと思っています。カップラーメンはたったの300キロカロリー。3食食べて、痩せますか?

 

その子先生の理論から方向転換して、企業として低カロリーも重視するようになったのならちゃんと表明してほしいです。

そこを表明せず、突然「低カロリー」とか言い出すから昔からの会員は「は?」ってなるんです。

 

いつからか飲み物にはミルクはつけるか聞かれるようになったのも、毎回ハテナです。

昔のカフェテリアでは、ミルクはくださいって言う人のみにお渡ししていたような。その時ちゃんと、あまりおススメしませんって言っていたと記憶しています。

その子式では牛乳は積極的にとりません。料理に少し使うことはOKとされているのみでした。

こちらも、ミルクOKになったのならちゃんとお知らせしてください。

昔はカフェテリアでの料理の頼み方もちゃんと指導があったものでした。単品では頼めません、とか。

 

随分若い新社長さん、ちゃんと解ってますか?

またすぐ、社長変わっちゃうの?

 

一方で、食事に昆布水がついてきたり(本来は朝の起きぬけに飲むものですが・・)、

その子式のやり方を紹介しているのもいいなと思います。