青い季節。 | 好きな感覚を求めて

青い季節。

切り花は好きではないけれど、職場の所々に飾ってある紫陽花は、とても好き。凛としてるのに控え目で可愛らしい。色合いも、何だろう、やさしさがある。また一日が過ぎてくなぁと、疲れと忙しさに余裕がなくなっていくときなんかはふと目にすると、ぽっと、心が温かくなる。

去年と一昨年はよく花瓶に花をいけていた。紫陽花はもちろん他の花ももらって家にも飾っていた。でも夜9時10時に帰って、朝慌ただしく出ていくと心を落ち着かせて見る時がない。忙しくなると周りのことをおろそかにしてしまう私は、結局枯らしてしまう。朽ちてく姿は何とも切ない…。

切り花じゃなく、そこにある花を見ていきたい。ちょっと時を贅沢に。紫陽花と蛍を楽しみます。