「チコちゃんに叱られる!」見てたら

植物が声を発していることを検証していて


刈り取られる時に確かに

ギャーッ!

って叫んでる😳


面白い〜!!

ていうか発してるだろうなーって思ってた♡


剪定する時は一言「今から切らせてもらいます」と言ってからチョキチョキ


終わったら必ず「ごめんなさい💦ありがとう〜」と欠かさず言っておりました


目を掛けるだけで彼らの輝きが全く違うのですよね✨


忙しくて水やりが思うように出来なくても、なんとか枯れないように頑張ってくれるし…けなげ…

(本当に申し訳ない)


寝室に置いてるパキラは寝ている間、守ってくれている感がすごい

不思議と疲れを取ってくれるのです


本当に植物に意思や人格(植物格?)があるのではないか…と思わずにいられない


未来ではもっともっと解明が進んで、彼らの叡智を生かして共存しけますように🌲🌳✨


とりあえず私に出来ることとして、今から水やりしてきます!!