ピンク薔薇みなさん、こんにちはピンク薔薇


千葉県千葉市内で、離乳食インストラクター、料理研究家、栄養士としてお料理教室や、食育活動をしています
Yummy smile dayきむらともえです。


現在3人目を妊娠中のため、全てのお教室をお休みさせていただいておりますおねがい



先週、妊娠9ヶ月(32週)になりました。子育て&ちょっと仕事していると、妊娠生活ってあっと言う間ですね😅💦あれよあれよという間に妊娠後期です。



前回のブログでお伝えしましたが、前置胎盤による帝王切開術のための管理が必要となり、今日から入院生活に入りました。



妊娠33週を過ぎると、子宮収縮によるお腹の張りや出血頻度が高くなるということや、出産時の大量出血リスク準備のため自己輸血を貯めるために入院することが最良だそうです。



確かに、家にいると必然的に家事や子育てで動かざるを得ないので、正直最近は毎日動くのがやっとの状態でした滝汗



出血が心配だったので無理な運動はできないし、どこまで運動して良いのかもわからず。



かと言って、座りっぱなしも血流が悪くなってお腹が張るしで、どうしたら良いやらとここ数日は正直、早く入院日が来てくれたらと思っていました💦



昨日、夫の両親が子どもたちの世話と家事支援のために来てくれました。



おじいちゃん、おばあちゃんに会うのは、昨年のお正月以来。コロナ騒動から一度も会えていなかったので、子どもたちも両親も楽しみにしていました。



初日からテンションが上がって、オセロやらトランプ遊びやら楽しんでいました爆笑



入院4日前に、長女が公園で転び手を負傷して、次の日病院をはしご→駐車場になっているショッピングセンターに荷物を忘れ戻り、帰宅が夜の7時になってしまうチーン



というアクシデントがありましたが、出血もなく満期で入院を迎えられてホッとしています照れ



自宅を出発する時は、子どもたちとたくさんハグをして、


「赤ちゃんと一緒にすぐ帰ってくるからね、大好きだよ❤️」


と伝えて、ほっぺにたくさんチューをして、いつものアゴ食べ食べ(子どもの顎って柔らかくて美味しいラブ)をして病院に向かいました。



別れた後、ちょっとジーンお願いと来ました。



さて、病院に着いて、入院手続き、荷物搬入をしてパジャマに着替え、早速自己輸血のための採血検査と血圧測定、胎動のモニターを測りました。







昼食後、待機していた夫と一緒に、主治医から入院経路や入院中、手術などの説明を1時間半ほど受けて、同意書にサインをしました。



また、このご時世なのでPCR検査も受けて、コロナに罹っていないか検査しました。



夫としばらくのお別れ👋

入院中も面会は全面禁止なので、次に会えるとしたら手術当日でしょうか照れ



別れる直前まで、なんだかお互い意識しちゃって必要なことからいらんことまでいろいろ話をしました。



これから検査や採血が山ほどあったり、主治医からの手術の説明を思い返すといろいろ考えてしまいますが、無事出産して元気に家に帰れるイメージを持って、入院生活を送りたいと思います。



明日以降は、入院中の生活や暇つぶしアイテムなどいろいろ投稿したいとおもいます。