こんにちは!もっちですニコニコ
あっという間に4月。もう一年の4分の1が過ぎてるなんで早いですねびっくり


さて、今日は間取りで迷ったこと①「家のサイズは27坪の総二階か29坪の部分二階か」についてです。最終的には29坪部分二階を選んだのですが、なぜそうしたの紹介します気づき

我が家の選択肢

ウェルネストホームには複数の商品があるのですが、今回の私たちの土地の場合だと

  • 規格住宅「きづく家」で27坪の総二階
  • 自由設計「えがく家」で29坪の部分二階

の選択肢がありました。


きづく家だと規格住宅で費用が抑えられるが、もともと希望だった30 坪の総二階は土地の形的にできない(きづく家は総二階が前提)。

一方、えがく家で面積を広くしようとすると、1階に約2坪追加して29坪にできる。ただし、総二階でなくなるため、坪単価以上に費用アップ。

という感じで、広さと価格を天秤にかけることになりましたガーン

※土地を購入する時点では、2パターンの案を提示してもらってました。






29坪の部分二階を選んだ理由

夫と2人で悩みに悩んだのですが、29坪部分二階を選んだ理由は3つです。


1つ目は、変形地の土地をできるだけ無駄なく活用したかったこと。27坪の場合ちょっとした庭ができたのですが、私たち夫婦は2人ともインドア派であまり活用できる自信がなく…。それだったら、庭より家の中の広くした方がいいね、となりました。


2つ目は、夫の個室の書斎スペースを作りたかったこと。寝室にスペースを作ろうとも考えましたが、夫から個室にしたいと強い希望があったので、部屋を増やすことに。今は2人暮らしですが、将来子どもが生まれたときのことも考慮して、部屋数を確保しました。(もしずっと2人暮らしになった場合は、私の趣味部屋にしてもいいかなぁと思ってたりもします口笛


3つ目は、建坪は家を建てた後には変えられないこと。内装やキッチンなどの設備はリフォームなどで後から変えられますが、家の広さはどうにもすることができません。そのため、内装や設備のオプションの予算をできるだけ抑えて、最終的に広さ重視することを選びました気づき


こんな感じで家のサイズは決まりました。その他、間取りは色々悩んだので、次回以降もご紹介したいと思います電球


最後までお読みいただきありがとうございました爆笑