私の日本の家の退去の関係があり、韓国での家が見つかってないのに渡韓することになり、1月末に韓国に引っ越してきました。


急なことだったし、ビザ取得などに奔走していたので家探しまで手が回らず、どこに住むかというと。。。。。ご両親のおうちに

余ってる部屋があるからそこに住まわせてもらうことになりました。


ご両親はソウル市内に1つの建物?を所有していて、1階、2階にそれぞれ2世帯、合計4つお部屋を作り賃貸に出してます。

3階と屋上ルーフトップをご両親が使ってらっしゃいます。


ご両親はホントにとってもとっても優しい人なんです☺️

彼の優しい性格はご両親由来だなぁと改めて感じます。


ですが私は1人暮らしを10年以上してるので

「誰かと生活をすること」になかなか慣れることができません💦

彼と40日ほどの生活は何度か経験してるので、彼と2人なら大丈夫だけど、それより多いのは。。。😅


しかも韓国語が15%くらいしか分からない私は

引っ越しの満身創痍な疲れが溜まった身体と頭で

突然、韓国人に囲まれるという毎日に、

ある日「いつもなら分かっていた韓国語」さえも聞き取れなくなる異常自体になりました‼️‼️


話してることが一言も分からない🤷‍♀️💫


いかに今まで頭をフル回転させて話を聞いていたかということに気づきました!笑


夏に行った江原道の친한 동생(親しい妹分)もお祝いをしたいから😍❗️

というので私たちは江原道に出かけて2日泊まり、その帰り道にストレスが溢れ出して大泣きしました😭😭😭笑


「もう日本人以外に会いたくない❗️」

と言ったら、彼は「わかった、わかった」と。


ストレス発散したことでとりあえずスッキリ💨


韓国人のように溜め込まずその都度その都度思ったことは吐き出していかないといけないなぁと感じました。


我慢や調和は日本人の美徳だけど、それがしんどいなぁと感じることも多々あり、

「私は韓国社会になじむタイプだわ!」と思っていたのだけれど、いざ韓国に住んだら日本人よりも日本人らしくなってしまい、空気の読みすぎでおかしなことになってた自分に気づきました。


韓国に限らず、親友が住んでるので何度も訪れてるフランスや、親戚のいるアメリカもちゃんと言いたいことは言うので、良くも悪くも日本と言う国の特徴なんでしょうね😅


とりあえず大泣きして言いたいこと言って、Mom's touchのポテト食べたら機嫌が直り

翌日にマッサージに連れてってもらい、元気満タンになりました😆


韓国に住んでる全日本人の方の大変さを心から痛感し、心から応援したいと感じました🥹💖💖💖