元上司からの連絡をきっかけに、辞めた会社の面接を受けることになりました。



「元々いた会社なんだから社風も事業内容も熟知してるし楽勝でしょ」と思われるかもしれません。

私も最初はちょっとそう思ってました。



でも、もし不合格だった場合、他の会社なら「ご縁が無かったんだな」と思えますが、9年半も働いた会社に選考で落とされたら今までの自分の頑張りが全否定された気分になるというか、とにかく他の会社とは「落ちる」事の重さが違いすぎてそれがプレッシャーでつらかったですネガティブ

話を通してくれた元上司の顔に泥を塗る訳にもいかないですし。


しかも普通は大体自己紹介から始まって過去の経歴を話して〜というのが面接の流れですが、出戻りの面接なんて何を聞かれるか全く予想ができなくて、対策のしようがないのが怖かったですアセアセ


多分2月に日本で一番「出戻り 面接」「出戻り 落ちる」と検索したのは私です。笑




さて、いよいよ面接当日。

一次面接はオンラインでした。



最初に何を聞かれるかと思ったら、

「自己PRを絡めて経歴をお話しください💁‍♀️」

でした真顔



いやいやいや、経歴って御社でやってきた事が全てだよ!!

と動揺してしまい、何だかすごくしょうもない事を答えてしまいました滝汗



そこからは経歴や今後のキャリアプランについて色々聞かれたんですが、「御社」に「御社」での経歴を話すってめちゃくちゃ難しかったです。



40分ほどで面接は終了。

2日後に一次通過の連絡があり、最終面接に進む事になりました。



長々とすみませんが次で最終回です🙇‍♀️