離婚調停の前日の朝、


明日はよろしくお願いします


と、夫にメールした






そしたら昼過ぎに


明日は欠席すると裁判所へ伝えてあります





は?
来ないの?



しかも裁判所から何にも聞いてないけど。




裁判所へ電話してみた




お母さん来ないって言われてるんですが…

スーツはい、そう伺っております



え、知らせてくれないの?
泣きたい気持ちをグッとこらえ、



お母さんそうですか…私はどうしたら?

スーツ話をお伺いしたいので、申立人の方はいらっしゃった方がよろしいかと。

お母さん相手いないのにですか?

スーツはい、1回目なので色々お話を伺いたいので。

お母さん分かりました








そして当日…






裁判所まで車で1時間半くらい。
途中、間に合わなそうだったので高速使いました。

道中ずっと動悸が…
緊張していたんだと思います。




裁判所へ着くと、まず持ち物検査。

空港のチェックみたいにトレーに鍵とか置いて、機械でカバンなどスキャンする。
大丈夫そうならゲートを通る。

厳重。
怒り狂って刃物とか振り回したら怖いもんね。




申立人←   →相手方
という感じで待合室が分かれていた。



待っていると時間になり、調停委員の方が呼びに来た。


調停委員の方は2名。
男性と女性だった。


まず調停の流れと、事情などを話す。



スーツ相手方から来れない理由は聞いてますか?

お母さんいえ、会話がないので聞いてません

スーツそうですか、相手方はお仕事の都合で4月まで来れないそうです 
調停というのは両者の同意の元行われます。
どちらかがすぐ終わらせたいと思っていても、相手方が来られないようでは進められません。
そこは分かっていただけますか?

お母さんはい…

スーツそこでなんですが、今回は4月までだいぶ先で裁判員の判断でこの件は持ち越せないと思います
4月だと調停委員の異動なり入れ替え時期でもありますし。
なので今回は申立取り下げるという方法もあります





えっ?
取り下げ?




私は頭が追い付かず、ただただ泣くばかりだった



スーツ提案は3つ
①4月まで待って相手方が揃ってからにする
②一度取下げて4月に改めて申立てする
③取下げて協議離婚したのち、養育費だけ申立てを4月にする
どうしたいとかありますか?


お母さんすみません、混乱していて今決められないです

スーツ①は裁判員の判断にもなって、4月まで持ち越せないよってなると1度取り下げという形になるかもしれないけど、1度もっちーさんの事情も説明して、どうしたらいいのか相談してきますね

お母さんはい…






私はまた待合室で待つことに。





待ってる間、悔しくて涙が止まらなかった


調停には応じるって言ってたのに。
仕事の都合って何、私だって有休ないのに出向いてる
言ってることやってる事がめちゃくちゃだし、何がしたいのか分からない






40分後くらいにまた呼ばれた。





続く