息子が風邪引いてるので、娘も私もうつるだろうな…とは思っていた。




が出るようになった赤ちゃん泣きダッシュ

鼻水もまた出てきた、熱は無い。



咳してる息子抱っこしてる目の前に娘いたもんね💦マスクは嫌がるから咳する時はハンカチで抑えてたけど、それでも回避不可能えーん






娘は夜に症状が悪化した。


「ケンケン」と不思議な咳。

喘息のような…でも乾いた咳でもない。

しかも今までした事ないのに、いびきもしてる。


鼻詰まりも酷くて呼吸も苦しそう。




朝になり、鼻水がさらに酷いアセアセ

「ケンケン」咳は無くなったが、泣いている時の息継ぎが「オウッオウッ」と、今度はオットセイみたいになっている…



なにこれ…初めて聞いた不安

機嫌のいい時や寝てる時はならないのに、泣いている時だけ変に音がなる。

鳴き声も枯れてて辛そうアセアセ





午前中は予約がとれなかったので、午後病院へ行ってきた。

小児科はお休み、耳鼻科へ行ってきた病院




まだクループではないけど、なりそう…と。




また知らない病名…調べてみたら、

  • のどの奥(喉頭)が狭くなり、空気が十分に吸い込めなくなったり、特有の咳が出たりする病気の総称です。
  • 犬の吠える声(オットセイの鳴き声)のような咳が出たり、息を吸うのが苦しくなり、ひどくなると、ヒューヒューして、喉の付け根や胸をへこませる呼吸(陥没呼吸)になります。
  • 原因は、風邪のウイルスによる喉頭気管気管支炎がほとんどですが、まれに細菌性の喉頭蓋炎があり重症になることがあります。異物やアレルギー反応による閉塞もあります。
  • 突然呼吸の状態が悪くなることがありますので、注意してお子様の状態をみるようにしましょう。


いや、まさによびっくりマーク



咳が止まらないとか、呼吸が苦しそうとかなったら、救急に行ってくれと言われました。

日中なら予約いらないからすぐ病院に来て!吸入(呼吸楽にするやつ?)するからって。



それと調べると、とにかく加湿、それと安静にする、泣かせないのがいいらしい。



確実に泣くよな…




そして今、発熱

熱性痙攣が怖いので目が離せないアセアセ






私も鼻水出たり軽く喉の痛みもあるので、しっかり休みますふとん1zzz







おしまい流れ星流れ星