わたし今、ポケカラにハマっています。
カラオケアプリです。
イヤホンをつけると演奏が聴こえて自分の声にもエコーがかかって聴こえてきます。


きっかけは友達に誘われて。
カラオケがあまり好きではない私は、即断りました。

「楽しいからやろうよ〜❗️友達何人かとやっているんだよ❗️」

え。友達何人かと歌を聴きあう⁉️
何が面白いんだろう⁉️

歌が下手で、カラオケがあまり好きではなく、想像がつかないわたしは

「カラオケは楽しいと思わないんだ。」とお断りしました。
友達も引き止めることもなく(笑)
了解してくれました。

え。
でもちょっと待って。
どんなもんだか覗いてみようか。
ヨガメンバーのSさんもカラオケアプリで全国2位を打ち出したと言っていたのも記憶に新しい。
そのアプリだよね⁉️


アプリをダウンロードしてみた。
そして目から鱗でした。

え、なにこれ、歌のSNS⁉️

歌を投稿するんだ‼️

フォロワーもいるよ⁉️

ただ、カラオケボックスみたいに歌を歌うだけや、順番に歌を歌いあうという訳じゃないんだね⁉️




これ面白いかも‼️


即、誘ってくれた友達に前言撤回をし、ポケカラを始めたのである。

早速歌うぞーー‼️

歌いたい歌を検索し、歌う。
録音された歌を聴く。

やり直し‼️

また歌って録音。

うん、こんなもんかな‼️

投稿‼️

すると、友達が、インスタとかFacebookみたいにいいね(の変わりのペンライト)を送ってくれたりコメントくれたり(笑)

なんだろう、全然恥ずかしくない(笑)

練習もできるし、
あのカラオケ特有の、なんとか歌える歌を探さなきゃ…(汗)というプレッシャーもなし。

歌なんか、嫌いなはずなのに(聴くのは好きよ)

歌を唄うことが好きになってしまった。

凄い変化である。

歌が上手くなりたいとすら思う。

自分の歌を客観的に聴いて、
あー、ここをこう歌えたら…とか
自己観察なんですよ。

とても良いんですよ。
良いところ、悪いところを自分なりに観察して、調整したり。

カラオケは、目で字を追ったり、リズムに乗ったり、発声することで呼吸器を鍛えたり、ストレス解消をしたり、心身にも良いらしい。
認知症予防にも‼️(重要)


下手だって気にしない。
下手だと思ったら、上手になれるように努力すれば良い。


そして、友達や、プロではない一般人の知らない人の味わいのある歌を聴くってなぜか癒されます。
なんでだろう。


コロナ禍で人と会えない、話せない、関われない、それこそカラオケなんて行けない今、とても良いコミュニケーションツールを見つけた。


ただ、人を誘ってみても初めの私と一緒で(苦笑)
「カラオケは嫌い」と言う人や、住宅事情で家で歌を唄う事が難しいという人もいる。


とにかく、何事もどんなもんか、始めてみないと、やってみないとわからないから、ぜひ、カラオケ嫌いの皆様、やってみていただきたい。

楽しいですよ‼️

生活に歌が加わって楽しい最近の私です。 

歌が下手で、コンプレックスだった私が毎日歌を唄っている‼️


でも、思い返してみると、小学生の時、歌が好きで歌手の真似をしたり、合唱部に入っていたのだった。

何か、大切な物を発掘したような気分。



誘ってくれた友達に感謝なのです。😊🎤✨

ありがとう💖