始まった夏休み!睡眠問題解消?? | そらいろ

そらいろ

23w5dで第一子がお空にかえりました。
その後2021年6月に元気な男の子を出産しました!
マイホーム購入後パパの単身赴任が終わり春からワンオペ育児から3人暮らしスタート‼︎
2024年1月女の子を出産し4人家族に♡
発達グレーな息子に悩みながら育児奮闘中です!





こんばんはニコニコ









夏休みが始まりなかなか更新が出来ずでした〜泣き笑い泣



いや、
梅雨明けしてすっかりカキ氷波浮き輪ですね〜。
毎日暑すぎて食欲も落ちたりだるかったり夏バテ気味です絶望





あおくんは相変わらず元気にマイペースニコニコ
入園して3週間もたたず夏休みに入って、
生活環境の溜まったストレスがきたかのように前半はまぁ機嫌が悪かった昇天




今日もキーキー叫んでたり驚きピリピリ
怒られたりダメと言われるとものを投げたりネガティブ

ここ数日は退屈そうではありましたが、
珍しく聞き分けもよく謎にご機嫌でお利口さん泣き笑い笑
機嫌悪い期間と機嫌いい期間を交互にきてる感じ。困る。昇天




夏休みに入ってまたリズムが崩れて前半は寝不足もあったかもしれませんが…



でもここ数日…!!

というか今日もですが、
昼寝なしの20時就寝流れ星



いやいや、
これ我が家では早い方なんですよ爆笑
16時に夕飯、19時に就寝とかしてるご家庭の方が聞いたらは?オエーって感じかもですが汗



ここ数日のルーティンは、
暑いので昼前に買い物も含めてお出かけ車
帰ってから午後はずっと家で過ごしお風呂を先に入れてごはん!そして寝室へバイバイ


今までは汚れるの嫌でご飯を先にしてお風呂だったんですが、
どうしてもこれだとご飯の時間が遅くなったり長くなるとお風呂も当然遅くなるので絶望


お風呂上がりって体が温まっているのですぐは寝れないって聞くし、
大体風呂上がり後1〜2時間の体が冷めてきた頃に眠気が来るらしいですねキョロキョロ
そりゃ今まで寝れないわけだよ、、


あと昼寝なしだとご飯食べながら寝落ちされたり、、不安
もしくは夕方とか変な時間から寝ちゃう。
そして夜寝れなくなる負の連鎖魂



最近は外遊びもできないから体力有り余ってることもあって、
昼寝なしでも機嫌崩れずそのまま夜まで起きてられるようになっているので泣き笑い泣き笑い泣き笑い


17時頃までに夕飯の支度を済ませて、
ちょうど眠くなってきた頃にお風呂に入れて(ここで目が覚める笑)18時前から夕飯ナイフとフォーク
ちょうど19時半あたりから眠くなるのか寝室行きたいコール立ち上がるがあるので寝室へ笑




この生活になってから今のところ、
寝かしつけ10分以内。


サイコー爆笑ラブラブラブラブラブラブラブラブ
しかもこれでいつも通りの起きる時間まで起きないっていう笑



20時台に寝てくれるので私もこうやってブログ書いたり漫画読んだりテレビ見たりする時間が久々にできています泣くうさぎキラキラ
いつも一緒に寝かしつけで力尽きて寝ちゃうけど、
睡眠はとれてもやっぱりこういう自分の楽しむ時間もないとストレスになりますねスター



ちなみにうーちゃんにっこりも同時に寝ます。笑

うーちゃんに関しては夕寝しても寝過ぎても絶対寝室で授乳したらそのまま寝てくれるので…爆笑
授乳のタイミングでは一回起きるけど、
まとまって寝てくれるので本当に手がかからなくてびっくりする。
夜中も今まで皆無です。
すご…笑







あおくんは昼寝や夕方に寝落ちしてしまう時は30分程度で起こしても寝るのは23時近く。
こういう日のトータルの睡眠時間は9時間弱絶望




3歳児の理想的な睡眠時間は10〜13時間ほどで、
最低でも8〜9時間は確保するのがいいらしいのですが…

ギリギリ笑い泣き
せめて10時間は寝て欲しい…と思ったり。





でも昼寝なしにすると、
朝は8時起床(こども園ないとこうなります汗)
夜は20時〜20時半就寝。



11時間以上寝れている!!
びっくりびっくりびっくり




どっちがいいんだろうなーってパパとも話してますが、
まぁ昼寝なしでも機嫌悪くないんだしたくさん寝れてる方がいいよねニヤニヤ笑

何と言っても寝付くまでがまじで早い。
寝つき悪すぎボーイで困ってたからこれ本当助かる…泣くうさぎ






しかしまぁ睡眠はさておき、
夏休み何する問題に早くも直面してますよ…スターチーン




平日は屋内のショッピングモールに連れて行くしかなくて、車で行ける範囲の場所へ行っていますが、私がしんどい絶望
そしてうーちゃんの授乳まだの時間で帰れるところ。
授乳室一緒に連れて入るとか待てないし無理なので魂



本当世の中の子供達みんな夏はどこで遊ばせてるの??
一応スマホで室内で遊ばせられそうなお出かけスポットとか調べてますが、
広いところやそれなりに遠いところはパパも一緒じゃないと流石にきついネガティブ



そしてモール系連れてくととにかくとにかく
お金がかかる。


最近ゲーセンに行ってUFOキャッチャー見つけると大変で、、


欲しいもの見つけるとやらされて取れないと床に転がって大絶叫大泣き大泣き大泣き



いや、もういくらかかるかわかんないし買って方が絶対安いから不安
こういうのママ苦手だからパパの休みにまた来てとってもらおう??



と言うけど断固拒否。怒りピリピリ


そりゃ途中までやったら今ほしい。だよね、、
でもUFOキャッチャーって取れるでいくらかかるかわからないし本当恐怖でしかないですよねスター




床に転がって泣かれるのももう日はよくあることなんで、
私ははぁ…またかよ。真顔って顔で淡々と説得して、最終的には置いてくよムキームカムカとなるパターンです。
(↑しばらくしてどう反抗しても無理だとわかると泣きながらついてきます)



でももう金切り声のギャン泣きで床に転がるもんだから、
この間は夏休みで人も多くて周りの視線が一気に集中滝汗滝汗滝汗


もうげっそりでしたネガティブ





1人の優しいおばあちゃんが近寄ってきて




おばあちゃん懐かしいなぁ〜。
うちの息子もこうだったわ!笑い
って笑いながら励ましてくれました



こんな激しく転がって泣く子、
うち以外にいる??って思いましたが泣き笑い



あおくんは割と切り替えが早い方だと思っていますが、
この日は頑なに動かなかったのでどうしても欲しかったんでしょう不満



しかし何が困るって、




取れと言われたからやってるのに、
まだ動かしてないのに勝手にボタン押されるガーンガーンガーン




お金入れてすぐアームが下がるボタン勝手に押しちゃって無駄になってしまった、、



これが2回続いて流石に腹が立ってもうやらない!!ムキームカムカと引っ張って帰りました。
もちろん大号泣大泣き




知るか!!!ムキームキームキーダッシュ








と言う最近のイライラな出来事。
爆笑爆笑爆笑


毎日雷落としまくりですホントに。

怒ってばかりもダメだとわかってるんですが、
本気で怒らせることをピンポイントでやってくるのでチーンスター

昨日はご飯作ってる時におやつで食べてたスイカを口に入れたのを何故かソファーにべーっと大量に吐き出して汚して怒ったネガティブもうイヤや…










今日の癒されうーちゃんほんわか花
IKEAの激安くまさんをあむあむしてはめちゃくちゃ大声で何か喋りながら叫んでた。

日に日に声もデカくなって、
そんなヒステリーなキャラだったの?!って見てて私も大笑いしてます笑い泣きラブラブ可愛い。


先日早くもハーフバースデーを迎えましたバースデーケーキ
早すぎて色々間に合わずもう写真撮るだけで終了です昇天












ショッピングモール内の壁の絵を真剣に観察するあおくん。

指差してりんごがあることを教えてくれましたりんご










ではでは!!
ながーくなりましたのでこの辺でバイバイ

いつもありがとうございます!!