壮絶なイヤイヤ期。 | そらいろ

そらいろ

23w5dで第一子がお空にかえりました。
その後2021年6月に元気な男の子を出産しました!
マイホーム購入後パパの単身赴任が終わり春からワンオペ育児から3人暮らしスタート‼︎
2024年1月女の子を出産し4人家族に♡
発達グレーな息子に悩みながら育児奮闘中です!




こんにちはー泣き笑い






今日はあおくんは保育園の預かりです!!指差し









パン屋さん食パンで軽くお昼を済ませながら書いてます。

落ち着く…泣き笑い



パパに写真送ったら



もっとちゃんと食べなよ。



って返信きた。笑

確かに少ないか昇天








いつもパパが仕事前に送っていってくれるのですが、
昨日から出張なので朝からうーちゃんにっこり連れて行ってきました車





もう朝から機嫌最悪で、、ガーン


チーン←こんな顔して帰ってきました…笑





3歳になる前後からイヤイヤがさらにすごくてですね、、、泣




ご飯テーブルチェアで食べるのイヤ怒り
散歩でまだ家入りたくない怒り
今食べられなきゃイヤ怒り
おもちゃ買わないとイヤ怒り
(買い物してて)ここ行きたくない怒り
おもちゃ寝室に持って行きたい怒り

などなどなどなど…






もう書き出してみると、

ザ・イヤイヤ期。という感じですねゲッソリ





発達が遅れてる分イヤイヤ期も遅れてきているのでしょうか…
もう毎日手を焼いてて私は死にかけてます絶望




何より外でキーキー!!あの子供特有の甲高い奇声で泣かれると、
もうこっちも精神的に疲弊がすごくてチーンチーンチーン





静かに!!ムキーダッシュ
と家では怒鳴りまくってますがピリピリ



外ではもう無。真顔な顔で、
淡々と説得してます。



喚いてもまだだとわかるとしばらくして言うこと聞くか、
それでも無理な場合はもう私が強制的に手を引いて連れて行きます(引きずる勢いで昇天)




療育の先生からは、


これも成長の証といえばそうだからねぇ爆笑


と言われますが、




いやいや、
我が強すぎでしょ、、
まじで自己中すぎて嫌になる。



可愛い我が子ではあるけど、
時々しんどすぎて『もう嫌いになりそう、、』って思う時があります。




ここで書くと非難されるのは承知で書きますが…

あおくんの調子が良くなくて、
私も疲れと睡眠不足と気持ちがボロボロで泣きながらあおくんを叩いてしまいました。



冷静になるとなんであんなことしたのか。と後悔しかないですが、
そのときはもう止められなかった。
自分でも怖いくらいに悲しい



それ以来一度もありませんが、
どうしてもギリギリになった時はほんの少しだけだけど別の部屋に行くようにしています。
一息、呼吸を整えると何とか持ち堪えられるので…スター




ニュースで虐待の話を見てると以前は、


酷い、、、
何で可愛い我が子にそんなことできる?


と思っていましたが、
最近はそんな状況は誰しも可能性はあるし常に隣り合わせな状態なんだ。
と思えてきます…

もちろん、何がなんでもしてはいけないことですが。


ただ、そういうニュースを見ると最近はその母親の背景を想像してしまうというか、



ワンオペでしんどかったのかな…

頼れる人が誰もいなかったのかな…



なども考えてしまいますぐすん





誰かに聞いて欲しくて、
そして自分の気持ちを戒めるためにもそのことを療育の先生に伝えました。






まぁ、、




当然なのですが、あちらも福祉の仕事の方なので、手を挙げてしまった以上は児童相談所に一報入れるということになりました。



その後市の保健士さんがすぐ自宅に話を聞きに訪問にきてくださりました。
普通の育児相談的な話をして終わりましたがにっこり




そしたらすぐにまた連絡があり、
一時保育を今使っている保育園以外にも使えるように役所から頼んでくれたみたいで不安





とにかく、
お母さん休んでください。




と言ってくださりました…




よく行く近所の支援センターの一時預かり。
いつも予約いっぱいでキャンセル待ち状態ですが、理由を説明して入れてくれることに。

申し訳ないけど、ありがたい…悲しい




療育のママ友ちゃんにもこのことを報告したら、


下の子を出産後は本当に同じ状態だったよ。
何度か長男を叩いたこともあるし、泣きながら育児相談に電話をかけたこともある。
本当ギリギリだよね、そらママちゃんすごいよ…



自身の経験も教えてくれて、
みんなこういう状況のお母さんはたくさんいるんだよね。


産後のホルモンバランスの崩れも大きいかと思いますが、
パパや男の人にはきっと理解してもらえないし…



またホルモンバランスのせいか、、


とか思われてるんだと思います真顔




まぁ、、
理解してもらうのは無理ですねハートブレイク






と、

最近はこんな状況でした昇天

暗い話ばかりで面白い内容がなくてすみませんアセアセ






ただ、あおくんのイヤイヤワガママ放題もおそらく寂しさから来ているのもあるんだと思います。

最近は常に何かしらおもちゃを手に持っていないと気が済まない。
あとは爪を噛むようになってしまって、、ハートブレイク



キッチンで家事をしてベビーゲートから出ると、隙があれば私のところはシールブックやら絵本やらおもちゃ、塗り絵を持ってきて一緒にやろうと寄ってくる。


ご飯を食べているのにトランポリンを一緒に飛んでくれ。魂が抜けると要求。
やたら抱っこ抱っこが増えた。





そりゃそうか…

まだこないだ3歳になったばっかりだもんね。



うーちゃんが生まれてもう4ヶ月ちょっと経ちますが、あおくんの中ではまだまだ思うことがたくさんあるんだよね…

夜も眠くてもうーちゃんの授乳が終わるまで私にピッタリひっついて目をこすりながら待っているし、我慢していることがきっとたくさんある。





こうして離れると、
お迎えの時はたくさんぎゅーっってしてわがままも聞いてあげようと思えます泣き笑い




来月からこども園。


今朝は泣きながら出て行く私を追いかけてきて久しぶりに胸が痛みましたがぐすん




うーちゃんを抱っこして出ていく姿を見ると余計に、



『なんで自分だけ置いていかれるの??』



と思うんだと思います。



切り替えて楽しく遊んでくれていることを願いますお願い









猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま





話は変わりますが、
私の母おばあちゃんからあおくんに誕生日プレゼントが届きましたハート







三輪車!!泣き笑いキラキラ



写真にありますが、段ボールに完成した絵がついていたので中身が何かは一目瞭然なので笑

届いてからはもう早く開けてくれとうるさかったです爆笑



夜中に仕事から帰ったパパが組み立ててくれていて、朝起きるとニッコニコで乗ってました!笑



ご飯も食べずに外へ出かけたい!!とパパを連れ出し早速散歩へ出かけて行きました泣き笑いキラキラ

以来毎日これでお散歩や公園に出かけてます!



(でも暑いからこれからちょっと厳しいな、、真顔)




手押しの舵取り棒が着いてるのでめちゃくちゃ快適!!
ベビーカーより押す方は楽ですキラキラ




↑これのベージュを指定しました指差し飛び出すハート
かなりコンパクトに畳めるので玄関に置いても余裕でしたキラキラ




おもちゃ屋さんでいつも試乗したがっていたので笑、これはいいプレゼントをもらいました目がハート







さて、
明日は発達検査の日です。。
半年ぶりかな??
ドキドキですが、14時からなのでまた検査になるのかな?という気持ちです絶望


なんでこう眠い時間にしか予約取れないんだろう、、
前回も終始ギャン泣きでもう出来たもんじゃありませんでした大泣き






ではでは!!
今日はこの辺でバイバイ

いつもありがとうございますにっこり