療育とフルーツパーク!!そして愚痴。(注) | そらいろ

そらいろ

23w5dで第一子がお空にかえりました。
その後2021年6月に元気な男の子を出産しました!
マイホーム購入後パパの単身赴任が終わり春からワンオペ育児から3人暮らしスタート‼︎
2024年1月女の子を出産し4人家族に♡
発達グレーな息子に悩みながら育児奮闘中です!





こんばんはニコニコ飛び出すハート








今日も夕方になり真っ暗になったのに外へ出かけたい攻撃のあおくん怒りピリピリ
休みのパパお父さんが仕方なく連れ出してくれるというので、連れてスーパーへおつかいへ行ってもらってましたニヤニヤ


その間夕飯の支度して、結構長いこと帰ってこないのでおそらく遊んで帰りたがらないんだろうなと思ってたら予想通りだったらしい笑



今日も朝の療育グループは熱出してからのイヤイヤは治ったけどこれは別問題なのか着いて早々泣く大泣き大泣き大泣き


今日は割と早く落ち着いてくれたけど、
先週はもうやばかった滝汗
この調子だと本当来年からのこども園が不安で仕方ないですな魂ヤレヤレ。









私は愛知県在住なのてすが、
今日は帰った後にお昼から義父母とパパと3人で東谷山フルーツパークへ行く約束をしていたので車で向かいました車ダッシュ



紅葉紅葉も綺麗で何より自然の中で大袈裟ですが笑プチ日帰り旅行した気分になりました笑い泣き



広々してるからあおくん放牧笑牛しても割と平気だし、
たくさん走り回って楽しそうでした歩くラブラブ





ダッシュで坂道走ってはニコニコで後ろ振り返ってくるからまじでこっちは見ててヒヤヒヤガーン




前見て前!!泣き笑い


って何度も言った。
あ、でもこれ普段もよく言ってるな笑



勝手にどっか走ってもちゃんといるか確認してるからまだ安心ですが、
本当呼んでも止まってくれない時あるから大変です昇天








お昼はレストランで食べましたが、
遊びたがるのとクリスマスの人形とかの装飾が気になるのか全然集中せず絶望
椅子から抜け出そうとするし、ご飯食べてから!って座らせてもおとなしく食べるわけもなく絶叫するしでどっと疲れたガーン

せっかく義父母がキッズプレートのカレー(割とお高め)をご馳走してくれたのに、
おもちゃや周りに気が行ってしまってほとんど食べず結局残してしまったすいません…無気力泣
しかも最近また口から気に入らないとべー驚きって出すからご飯の時間が苦痛すぎて、、魂




熱出して体調崩れてから今まで食べてたものもなぜか食べなくなっちゃったりして、
時間もかかるしおやつは食べたがってうるさくて食べると夕飯食べる量に影響しててガーン

しかもそのせいか今まで快便💩だったのに便秘気味だし昨日とか出てくれたの3日ぶりネガティブガーン
あんまり出ないと出先で大量💩(食事中の方すいません)でオムツ決壊したらどうしようとヒヤヒヤ昇天




ああ何だか話が逸れていく…爆笑




でも今日は17℃あってあったかくて絶好のお散歩日和でしたほんわか
来週にしてたらめっちゃ寒そうだし、私も少しリフレッシュできたな〜花

でも8ヶ月後半になるとお腹も大きくなって疲れやすくなって来てる気がして、
帰るともうぐったり絶望



息切れするし出産までここからまたさらに大きくなるのかと思うと臨月なんか何もできないですねスター





謎のレモンのキャラクターをぶっ倒す勢いでぶつかっていった息子。爆笑






昨日は昨日で母と3人でコストコへ行ってきました!!

ブラックフライデーとかで色々安くなってていつもの月曜より混んでた気がした驚き








今回も買ったのはいつもと同じような





クイックルワイパーに使えるウェットシートとか、








夕飯にジャンバラヤ指差し


大人2人には多すぎて2日にわたって食べました泣き笑い笑

あおくんにはスパイシーすぎて食べられず。

てかコストコのデリって2歳児食べられるものあるんかな?爆笑




写真に撮り忘れましたが、新商品っぽいシナモンシュガーのドーナツ(20個入り‼︎)と、

ディナーロール、木村屋の6個入りの酒粕あんぱんと今回もパンばっかり買ってました笑い泣き

冷凍庫パンだらけです我が家笑









そしてクリスマスクリスマスツリーも近いからか、

おもちゃコーナーには恐ろしいくらいの危険なおもちゃが山積み、、

昇天昇天昇天昇天




働く車のおもちゃがこれでもかってくらい叩き売りで陳列されていて、

迂闊にも(笑)そこを通ってしまってもうあおくんの目はギラッギラ。目がハートキラキラ

パトカー救急車消防車




もう指差して欲しいアピールが凄くて、
ばあちゃん(実母)がもう呆れて笑いながら


おばあちゃん…どれがいいの?笑 




と買うしかない状況笑い泣き笑い泣き笑い泣き









なんと5台セットの豪華なおもちゃをゲットしましたニヤニヤ

期間限定で600円引きになっててこれで2300円ちょっと!!

トイ◯らすは3台で6000円ほどで売ってるので破格!!←




寝起きだったしカートから降りたくて途中ぐずってたけど、

このおもちゃを手にしてからはもう超ご機嫌でした爆笑



レジに通す時まで大事そうに持って眺めて目

レジのお姉さんに渡したら取られたと思ったのか嫌そうな声出して手を伸ばして笑

はいどうぞって返してもらったらまたニッコニコでおもちゃ見つめてた笑い泣き笑い泣き笑い泣き

単純な男だ…笑 



ここまで喜んでるとばーちゃんも買った甲斐があるわ〜と嬉しそうでした泣き笑い

今の時期になると近所のモールもキャラクターの絵のついたシャンメリーとかもう出ていて、

その並びにトーマスとか新幹線や車の入れ物にお菓子が(多分気持ち程度の量の笑)入ってるのとか売っててトラップが多すぎる…!!笑い泣き


ドクターイエローとかあんなん見たら絶対買わされるに決まってら!!笑

しかもよりによってレジからまぁまぁ近い目立つ場所にあるのて恐ろしい。笑









猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



話がまた変わりますが指差し


ちょっとお父さんと話しててもやっとしたお話スター








うちのパパは先月から仕事の役職が変わりまして、

月に2回ほど出張があるんですが。

新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前



隔週で週の後半4日ほどは出張。

それはそれで別に問題はないんですにっこり

こっちもご飯作らなくていいし気楽だし





今はね。真顔







産後の話を何気なくしていた今日の夕方。







お父さん出産予定日より前でもいつ生まれるかはわかんないよね?

一月の出張をどこに入れるかなんだけど、、

後半なら大丈夫かな??







はい??にっこり







これって普通なんでしょうか?




仕事はわかるんだけど、

流石に出産なんていつのタイミングかなんて神か腹の子しかわからんわけだし、

そもそも産後すぐに新生児と2歳半の子を1人に任せて出張へ行く気かい??昇天




会社にさすがに一月の生まれて1ヶ月は出張なしとか無理なの?って聞いたら、

それは無理。の一点張りで魂が抜ける






なんか当然のように行ける気でいたのもなんだかなーだし、

無事に産んで『はい終わりバイバイ』じゃなくて、

そこからがむしろ大変なんだけど?って感じで私イライラ不安ムカムカ




2人目だけど退院して1ヶ月なんてまだまだ産褥期だし、

1人でも手がかかる2歳児もいて



たまにパパの


仕事ならなんでも許されるだろ?(というかダメと言えないだろ?的な)


って発言にイラッとします不安





しかもそれで何か言うと、



なら働かなくてもいいの?

生活できなくなってもいいの?

そのために働いてるのに??





とかまるで脅迫のようにこの言葉を言われると、

こっちはもうそれで何も言えないじゃないか。





でも話してるとすごい伝わってくる。


結局家族のため。とか疲れた〜。とか言いつつも

仕事が好きなんですよね。

多分役職も変わってやりがいも感じてるのもあるんだろうけど。


もちろん家族のために働いてる部分も大きいんだろうけど、

聞いてると多分同じくらい仕事が大事なんだとも思えてくる。


よく仕事と家庭どっちが大事なの?!ってセリフをドラマとか漫画で見たことや聞いたことあるけど、

ほんとそれだなって思う瞬間がある昇天



天秤にかかるものじゃないとも思ってたけど、そう思えて来てしまうのも事実。







お父さん難しいな。

どっちも(仕事も家族も)大事だからな。




と言ったけども、










大事なのは家族が1番。


とそこは言って欲しかったと私の心の声泣き笑い




あれ??

私がおかしいのかなこれ??

心狭いのか??


うーん。泣き笑いもやもや








たまに母が




誰のおかげで生活できてるんだ?みたいに言われると、

誰が家で子供見てて育児家事してるから仕事に行けてるんだ??って思うんだよねにっこり


って言ってて、

こういう時にそれを思い出す爆笑



仕事してるからとか育児してるからどっちが…とかないんですけどね。

心に余裕がなくて狭くなってる時はこういうことを考えてしまう。



旦那は仕事して休みないしんどい疲れた…って言うけど、

24時間子どもに付きっきりで1人の時間なんてないに等しい生活してるこちらからしたら


あー、まともに会話できる大人に囲まれて外に出て仕事できていいな。凝視




って思ってしまうよ昇天









話を戻すけど指差し


仕事だし難しいかもしれないけどね。

出産なんて後何十年か働く中の1回か2回あるかないかのタイミングなわけだし、

そこくらい融通効かないのかなって思ってしまったスター


まだ上司にも聞いてもないくせに、

無理だね。とか言われると『は?昇天』ってなりますわスター







そもそも私も数年前はバリバリ仕事仕事!って働いてたからわからなくもないけど、、






これは過去のことだし自慢みたいになっちゃうけど、

会社でも3年連続で成績もトップだった私。




妊娠中も仕事優先して成績を落としたくなくて、

今でもその無理をしたせいであんなことになってしまったと自分を責めるし後悔している。


その時に気がついた。





ああ。

私1人がいなくても会社なんてなんとかなるんだよな。

いないならいないでどうにかなるもんだ。






死産したことで色々気付いてその後退職。



今思うと、

自惚れるなよ?

ってあの時の自分に言いたい昇天


あんたがいなくても会社は回るんだ。と。

それで未練なくサッパーリ辞めましたが泣き笑い




会社員である以上責任感を持つことは大事なことだけど、

ここぞと言う大事な時や家庭が大変な時はやっぱり家族を優先して欲しいというのが私の本音昇天







比べるのはよくないけど、

いつも行く支援センターによく子どもを来ていたパパさん。

聞いたら奥さんが下の子を出産して、それと同時に半年の育休をとったんだとか。


奥さんは家で0歳児と、

上の子はパパ担当でお世話をしてるとかでそれを聞いてびっくり無気力

こんなケースは多分珍しいんだろうけど、

めちゃくちゃ羨ましい…と思ってしまった。



ないものねだりなんだろうなぁ。。






こんなグチグチした内容ですみません泣き笑い





とりあえず産後大丈夫なのか不安だけど、

なんとかやってくしかないのかなぁスター


やってみないとなんとも言えないけど、

未知の世界。魂が抜ける




あおくん1人ですら当時単身赴任でワンオペで一年以上やってきて大変だったと思うのに、

2人かぁ…と。



まぁでも世の中にはシングルで2人育てて頑張ってるママとかもいるんだろうし、

私が甘いのかもしれないな不安




一先ず軌道に乗るまでは大変だろうけど頑張らなくては!!


まだ生まれてもないけど爆笑






ではでは!

今夜はこの辺で〜バイバイ


長くてすいません!!