ご訪問下さりありがとうございますハート

「心豊かに健康にHappyな毎日を♪ 」

大好きな自然や植物、空の写真とともに

日常の小さな気づきや感じたこと、

健康に関することを発信していきます花

 

 

 

太陽を道しるべに、

明るい方へ向かって進もう♪

 


 

みなさん、こんばんはウインク

寒くなりましたね~。

 

12月も残すところ

1週間ほどとなりましたが

いかがお過ごしですかはてなマーク

 


前回のブログを投稿した約1週間前には、

初雪はまだ降っていなかったのですが雪の結晶

私の住む地域は、あれから数日で

いっきに気温が下がり、

まとまった雪が積もりました雪だるま

 

 

今夜から週末にかけては

日本海側で大雪になる予報に

なっています。


雪の多い地域のみなさん

他の地域のみなさんも、

寒さや雪道には

お気をつけ下さいねニコニコ雪の結晶

 

 

クローバークローバークローバー

 


さて、今日は冬至ですね~。

 


冬至に向かう今の時期は

日照時間が短かいため、

最近は太陽のありがたさを

より感じるようになりましたキラキラ

(前回の記事にも書いていました。)

 

 

 

今日は、

昨日屋外を歩いていた時に

ふと浮かんだ言葉について

書きたいとおもいます流れ星猫あたま

 


 

 

 

 

昨日、外を歩いていたとき



振り返って空を見上げると

 

 

お日様が

明るくやさしい光を放って

見守ってくれていることに気づきましたキラキラ

 

 

 

そしてそのとき

ふと浮かんだ(降りてきた)言葉が

あったんですねクローバー

 

 

 

それは

 

 

 

“太陽を道しるべにして生きる”

 

 

 

という言葉でしたウインクピンク薔薇

 

 

 

 

 

この時は

少し忙しく

たくさん動いていた時だったので

ちょっとお疲れモードだったのですが…

 

 

 

ふと空を見上げると

 

 

太陽はいつもと変わらず

あたたかく

 

その場所にいて

見守ってくれているんだ

と感じたとき

 

 

なんだかほっと心がゆるんで、



もう少し、がんばるぞ~!



とパワーが湧いてきて

明るい気持ちに

なったんですねニコニコウインクハート

 

 

 

 

日々いろいろなことが起き、

時には

調子が出ないときや

気分が晴れないときもありますよね~くもり

 

 

 

そんな時でも

太陽はいつも

光を与えてくれていて

 

 

何があっても

私たちを明るく照らし続けて

くれているということは

 

 

とてもありがたいことだなぁ

とおもっています照れ乙女のトキメキ

 

 

 

心がざわざわしたり

ちょっと不調だなぁというときも、

 

 

太陽の方を向いて光を感じると

心も身体も

パワーチャージすることが

できるんですよねOKキラキラ

 

 

 

 

また、

太陽が雲に隠れて見えないときでも

 

 

 

自分にとって

“太陽”のように感じることやモノ

(情熱がわいてきたり、ほっとしたり、

ワクワクしたりすることやモノ)

に意識を向けたり、そちらに向かって

行動したり。

 

 

 

その人がいてくれると

あたたかい気持ちになったり、

パワーが湧いてきたりする

太陽のような人たちと楽しく過ごしたり。

 

(例えば大切な家族、

パートナーや友達。

大好きな歌手やアイドルのことを

思い浮かべる など)

 

 

 

さらに、

“太陽を道しるべにする”

という言葉を思い出したりしていると…

 

 

明るい方へ、進みたい方向へ

戻ってくることができるような

気がしています虹

 

 

 

 

 

心がぱっと明るくなるような

光の方向を向くこと

=太陽を道しるべにすること

 

 

 

太陽・明るいもの・光の方向を

生きる指針にしていけたら幸せだなぁ~

そんな風に生きていきたいなぁ~と、


私は太陽の光を背に受けながら

感じたのでした流れ星キラキラ






冬至が過ぎると

今度はだんだんと

日照時間が長くなっていきますねウインク

 

 


これから冬本番になり

寒い日は続きますが…



お天気の良い日は日光浴をして

太陽を感じ

明るい方を向きながら、



心と身体を大切に

過ごしていきましょう~花

 

 

 

今日は

ふと浮かんだ言葉

「太陽を道しるべにして生きる」

のお話でした~バイバイハート

 

 

 

寒波がきていますので

暖かくしてお過ごしくださいねウインク鍋

 

 

 

 

 

 

今日も明日も皆様にとって

ハッピーな1日となりますようにハート

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました爆笑クローバー