ご訪問下さりありがとうございますハート

「心豊かに健康にHappyな毎日を♪」

大好きな自然や植物、空の写真とともに

日常の小さな気づきや感じたこと、

健康に関することを発信していきます花

 
 
秋の味覚「栗」には、
カラダを美しく
健康に保つ栄養素が
たくさん含まれています!
 
 

 

 

この頃いっきに気温が下がり

肌寒くなりましたね~。

特に朝晩は冷えますので

どうぞご自愛くださいねお茶ハート

 

 

今日は秋の味覚

「栗」

についてのお話です猫あたま栗

 

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

 

みなさん、栗はお好きですかはてなマーク

 

 


秋になると、栗を使ったお料理や

モンブランなどの

栗スイーツが

お店に並びますよね~栗花

 

 

 

ちなみに、私は先日…

たくさんの栗をいただきましたキラキラ







 

そして、こちらの栗料理で

いただきましたよ~チョキ音符

 

 


 

栗おこわですキラキラ

 

 

 

もちもちご飯に

ほくほくの栗がたっぷり!

 

 

収穫したばかりの栗を使った

栗おこわを食べられるのは、

秋真っ盛りの今だけのお楽しみ

ですむらさき音符

 

 

期間限定の旬の味をいただいて

贅沢な気持ちになりました~照れピンクハート

 


 

そして、栗おこわを美味しく頂いたあと…

 

「そういえば、栗には

どんな栄養素があるんだろう?」

と、調べてみたところ…

 

現代人に不足しがちな栄養素

たくさん含まれていることが

わかりましたよ~流れ星

 

 

 

に含まれる主な栄養素と

期待できる効果は…?

 

 

栗にはビタミンや

ミネラル、食物繊維、

ポリフェノールなど、

さまざまな栄養素が含まれていますウインクキラキラ

 

 

 

ビタミンB群

 

〇ビタミンB1

糖質を代謝し、

エネルギーに変える。

疲労回復効果

 

 

〇葉酸 

赤血球の生産や、

細胞の生産を助けるなど。

胎児の発育をサポートします。

 


 

ビタミンC

免疫力UP

ストレス解消

抗酸化作用

(活性酸素による酸化を抑える)

アンチエイジング、

美肌効果

 


栗に含まれるビタミンCは

デンプン質に包まれており

加熱に強いですグッ

 


 

食物繊維(不溶性)

便のカサを増やし

腸を刺激し、便通を促します。

便秘の解消

 

 

カリウム

むくみの改善

高血圧の予防

 


マンガン

酵素を活性化させる。

 

 

血液中の鉄から

赤血球を作るのを助ける。

 

 

タンニン

渋皮に多く含まれます。

抗酸化作用

動脈硬化予防

収れん作用

(毛穴を引き締める)

 

 

栗は糖質やカロリーが

比較的高めです。

(皮をむいた状態で1粒約30kcal)

食べすぎには気をつけましょう~。

 

 

 


栗には、

こころの健康、からだを内側から美しく

健康に保ために必要な栄養素が

たくさん含まれているんですね~爆  笑キラキラ

 


 

クローバークローバークローバー

 


 突然ですが…

ここでひとつ、

ちょっとびっくり豆知識~です栗気づき

 

 

栗は英語で「マロン」とは言わない?!

 

 

 

栗は英語でマロンというイメージは

ありませんか?

 

 

実際は、「chestnut」(チェストナッツ)

というそうですパー

 

 

マロン(marron)はフランス語で

マロニエの木の実とのこと。

 

 

フランスから日本に

マロングラッセ(栗の砂糖漬け)

が伝わったとき、

マロンの代わりに

栗を使うようになったことから、

マロン=栗と広がったそうですよびっくり

 

 

おっと、これはびっくりですね~!!クローバー

 

 




 


…ということで

今日は今が旬の「栗」についての

お話でした流れ星

 


 旬のモノは栄養価も高いので、

美味しくいただいて

健やかに過ごしたいですね~ニコニコハート

 

 

 

季節の変わり目ですので、

からだが冷えないよう

暖かくしてお過ごしくださいバイバイ月見

 

 

 

 

 
 

今日も明日も皆様にとって

ハッピーな1日となりますようにハート

 

 

 最後までお読みいただき

ありがとうございます爆笑クローバー