みなさん、こんばんは流れ星
 
 
 
ブログにご訪問くださり
ありがとうございますウインククローバー
 
 
 
だんだん日が長くなり、
夏が近づいてきましたね!
いかがお過ごしですかはてなマーク
 
 
 
 
5月も半ば近くになり、
暑さを感じるようになってきました爆笑晴れ


わが家の玄関や庭で育てているお花は
春~初夏に咲くものが多く、
 
 
ちょうど今咲いているものや
もうすぐ咲きそうな花があったりと、


お庭が華やかになる時期を迎えていますピンク薔薇キラキラ
 
 
 
私はそんなお花たちを見ながら、

 
身近にあるお花の花言葉や
名前の意味を知ったら、
もっとお花を楽しめそう~!!


と思い、気になったお花について
調べてみましたパー 
 
 

そこで今日は、
ちょうどいまわが家で見頃を迎えている
お花と花言葉、
そのお花にまつわるエピソード
をご紹介したいと思いますニコニコ音符
 
 
 
ガーベラ(ピンク)ピンク薔薇
 
花言葉「感謝」「思いやり」
「崇高な愛」
 
ガーベラ全般の花言葉
「希望」「常に前進」
「上機嫌、元気」、「美」
 
 
 
ガーベラは、私の大好きな花ですハート

自分で育てたい!と思って
4年前に購入し、
毎年元気な花を
たくさん咲かせてくれていますニコニコ
 
 
1輪だけでも
とっても存在感がありますよね!!


ガーベラを見ると
花言葉のように、
明るく元気な気持ちになります流れ星
 
 
育てているピンク色のガーベラは、
黄色よりも1株に咲く花の数が多く、
1度に多い時には10輪以上咲きますキラキラ
 
 
丈夫で育てやすいお花ですよクローバー
 
 
 
 
ガーベラ(黄)ピンク薔薇
 
花言葉優しさあたたかさ
親しみやすさ究極の美しさ
 
 
ピンクのガーベラと同じ鉢で育てています。
黄色のガーベラは
ピンクに比べ花数が少なく、
現在1輪だけ咲いています。
 

 たまたまなのか、
元々色によって違いがあるのかは
わからないのですが、
わが家のガーベラは
ピンク色の株の方が強いなぁ~
という印象です。


冬場は葉が枯れて休眠しますが、
翌春にはまた新しい葉が出てきますよパー
 


 
バラ(黄)ピンク薔薇
 
花言葉「友情」、「平和」、
「愛の告白」「献身」、
「嫉妬」、「薄らぐ愛」


黄色の花言葉には、
ややネガティブなものもありますが、
 
 
黄色のバラは、
日本では父の日にプレゼントするのが
定番になっていますよね!


父の日にバラを贈るのは
アメリカが始まりですが、

白いバラか
赤いバラを贈ります赤薔薇



黄色のバラを贈るのは
日本独特で、


黄色には

「愛する家族の無事を願う」
「尊敬」

といった意味があることから

日本では
黄色のバラを贈るように
なったそうですよ~ピンク薔薇

 


 
バラ(赤)ピンク薔薇
 
花言葉「あなたを愛しています」
「愛情」、「美」、「情熱」
 
 
 
バラの花束とともに愛を伝える
イメージにぴったりで、
 
 
情熱的でロマンティックな意味
込められています赤薔薇
 
 
 
さらに、バラの花言葉は
本数によっても、
意味が異なるので、
 
伝えたいメッセージによって
本数を変えて、
大切な人に贈るのも、
素敵ですね~ウインクハート
 
 
 
 
ハゴロモジャスミンピンク薔薇
 
花言葉「愛らしさ」、「清純」、「愛嬌」
 
甘くよい香りを放つことから…
「優しさを集めて」、「誘惑」
「官能的な愛」、
 
女性の髪に編み込むという
インドの風習から…
「あなたは私のもの」
 
 
いろいろな意味がありますねひらめき電球
 
 

つぼみはピンク色ですが、
白いお花を咲かせ、
甘くていい香りがするのが特徴です。
つるが伸びるので、
あんどん仕立てで育てていますウインク
 
 
名前の由来は、
ペルシャ語の
Yasmin =「神様からの贈り物」
からきており、
 

純白のお花が重なり合って咲く様子が
羽衣をまとった天女のようなので
このように名づけられたそうですよハート
 
 

ちなみに…
ジャスミンと言えば、
ジャスミン茶
知られていますよねコーヒー


ジャスミン茶は
茶葉にジャスミンの花の香りを
移したもので、


クローバーリラックス効果
クローバー抗酸化作用
(アンチエイジング効果)
クローバー美肌効果
クローバーむくみ改善
クローバー口臭の予防
クローバー集中力を高める


このような効果が
期待できるそうですよ~拍手キラキラ


うれしい効果がたくさんあるので、
お茶としていただくのも良いですねニコニコ




それぞれのお花には
お花の特徴やイメージに
ぴったりの花言葉が
つけられていることが
わかりましたチューリップ黄チューリップ赤




 みなさんの身近には今、

どんなお花が咲いていますかはてなマーク




さわやかな新緑と
春のお花を楽しみましょう~爆笑クローバーピンク薔薇

 


 
 
 
今日も1日お疲れ様でした星空
 
 
明日もハッピーな1日となりますようにピンク薔薇
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございましたウインク