みなさん、こんばんは流れ星

 

 

 

ブログにご訪問くださり

ありがとうございますウインククローバー

 

 

 

新緑が美しいさわやかな季節になりましたねクローバー

 

 

 

いかがお過ごしですか~はてなマーク

 
 
 
 
庭のジャスミンのつぼみが
膨らんできましたよハート

 

 

 

 

今日は
 
 
「 筋トレが苦手な私にも継続できた、
 
 
プロ直伝の効果的な筋トレ法 」
 
 
 
というテーマで、
 
 
自宅で筋トレを実践中の私がプロから教わった
 
効果的な筋力トレーニング方法
 
についてのお話をします猫あたまハート
 
 
 
 
 
ブルー音符      ブルー音符      ブルー音符
 
 
筋トレ初心者は
 
超ハードにやらなくても大丈夫!
 
 
ちょっときつめの負荷の運動を
 
コツコツ継続することが
 
効果的に鍛えるためのポイントです!
 
 
というお話ですウインクむらさき音符
 
 
 
クローバー   クローバー   クローバー
 
 
 
突然ですが…
 
筋トレはつらい!と感じたことはありますかはてなマーク
 

 

 

 

筋トレに慣れていない方は、

筋トレはつらいものだ

思っていらっしゃる方が少なくないかもしれません。

 

 

 

まさに…私もそう思っていました!

 

 

 

 

 

私は身体を動かすことは好きなのですが、

 

 

筋力には自信がなく

 

 

ハードに筋力を鍛えるということには、苦手意識があったんですアセアセ

 

 

 

 

 

 

しかし、最近

 

 

 

 

筋トレを指導するのをお仕事とされている

プロの方に、

 

 

 

筋トレ初心者の私にぴったりの

 

 

効果的な筋トレの方法

 

 

直々に教えてもらったところ、

 

 

 

 

自宅でトレーニングを継続できるようになりました爆  笑

 

 

 

 

そこで今日は

 

 

筋トレで効果を出すために大切なポイント
 

 

について、私が教えてもらった方法を

 

 

お伝えしたいと思いますウインク

 

 

 

 

 

ちなみに、

 

 

筋トレはその目的

(例えば、ダイエットをしたいのか、筋力アップしたいのか、マッチョになりたいのか)

 

やその方のレベルによって方法は異なりますクローバー

 

 

 

 

今回は、

 

 

初心者の方向け

 

 

筋力アップと

筋肉を大きくすることを目的とした

 

 

効果的な筋力トレーニング方法

 

 

についてのお話ですパー

 

 

 

 クローバー      クローバー     クローバー

 

 

 

私がまず教えてもらったことは

 

 

 

筋トレは

 

続けることが何よりも大切であり、

 

最初から、

続けられないくらいハードな負荷量(重さ)で

やらなくても良い

 

 

ということでした。ひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

 

 

そこで大切なポイントは、

 

 

 

ちょうど良い負荷量(重さ)を設定する

 

 

 

ということですウインク

 

 

 

 

 

負荷量の設定のしかたは、

 

 

 

1つの運動を10回の回数で行って

 

 

それが、ちょっときついなぁ~」

 

 

と感じる負荷量(重さ)をみつけること

 

 

 

です。

 

 

 

 

もう限界だ…と感じるほどハードなものではなく、

楽々できると感じるほど軽すぎない負荷

 

 

ということなんですね。

 

 

 


 

もし簡単すぎると感じる場合は

 

 

ゴムバンドを利用したり

水を入れたペットボトルなどで

 

 

重さを重く調節したり、



からだや道具を持ち上げたままキープする時間を長くしたりして、



負荷量を調節します。




 

 

また、


運動を続けていくうちに

楽に感じるようになってきた場合も、

 

 

負荷量を大きくして

 

 

10回でちょっときついなぁというぐらいの

負荷量に上げていきます。

 

 

 

 

 

そして、

 

「まずはそれを1日1セットから始めてみよう!」

 

 

ということでした。

 

 

 

 

 

私は、その方法を初めて聞いたとき、

 

 

 

えぇ~っ?そんなに少なくてもいいの?)

 

 

 

と驚きましたビックリマーク

 

 

 

 

と同時に、

 

 

 

 

( それならできるぞ~ピンク音符)

 

 

 

 

と思ったんですね。キラキラ

 

 

 

 

私の筋トレに対する考えが

がらっと変わった瞬間でした目!!

 

 

 

 

この、

 

 

それなら無理なくできそうグッ

 

 

と思えることが

 

 

継続のポイントじゃないかな?と感じています流れ星

 

 

 

 

 

 

そして続ける習慣ができたら、

 

 

そのセット数を増やしていき

 

 

1日3セットできれば尚良し

 

 

ということでしたパー


 

 

 

 

 

そして

 

 

もうひとつのポイントは、

 

 

 

まとめていっきに大きな負荷で行うよりも

頻度を多くしたほうが良い

 

 

 

ということです。ひらめき電球ひらめき電球

 

 

 

 

 

例えば、1週間に1回

 

 

 

大きな負荷量で

1日にまとめてドーンと運動するよりも

 

 

 

ちょうど良い負荷量の運動を

 

 

こまめにコツコツ

頻度を上げて行う方が効果的

 

 

 

だということでしたウインク

 

 

 

 


 

以上が私が教わった大切なポイントですパー

 

 

 

 

どれも、無理なくできることだったので

 

 

 

取り組みやすかったのだと思っていますむらさき音符

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は

筋トレ初心者の私でも続けられている

 

筋トレの方法をご紹介させていただきました~ウインクハート

 

 

 

 

筋トレを気軽にやってみたい!

無理なく筋力をアップさせたい!

 

 

という方へ…虹

 

 
 
 
もしピンとくることがありましたら
 
 
参考になさってくださいね~流れ星猫あたま
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 

今日も1日お疲れ様でした星空

 

 

 

明日もハッピーな1日となりますように虹

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございましたニコニコ