みなさん、こんばんは流れ星



 

ブログにご訪問くださり
ありがとうございますウインククローバー
 
 
 
ゴールデンウィークが始まりましたね!
いかがお過ごしですか~はてなマーク
 
 
 


春のお花に囲まれていますニコニコ



 :君子蘭

:ガーベラ(つぼみ)

:バラ、ミント、スターチス

 

 

 

 

今日は、わたしが最近おうち時間に行った
 

エコにもつながる断捨離

についてのお話をします流れ星猫あたま
 
 

 
クローバー      クローバー      クローバー
 
 

 
身の回りのモノの中で、
自分のあまり意識していないところで
どんどん増えて溜まっていくモノがあります。
 
 


 
それは、
 
 


メール    です ラブレター
 
 

 
わたしのスマホには、
メールアドレスを登録しているお店やサービスなどから、定期的にメールが毎日何十通か届きますパー
 
 

 
できるだけこまめに
メールの中身を確認して
必要なくなったものは削除するように
しているのですが、
 
 

読まずにそのままにしていたり
期間限定のお得情報などを、
読んでも保留にしていたりしていることが
結構あるんですキョロキョロ
 
 
 

そうしていると
だんだんメールが溜まっていって
ずいぶん前のメールも残ったままになってしまっていたんですね~びっくりギザギザ
 
 
 
 
そこで最近、おうち時間のスキマ時間に
それらのメールの断捨離をしましたパーキラキラ
 
 


 
 
ポチポチと
 
 
確認しては削除していく作業は
 
 
意外と没頭できて、楽しいものでした~照れ
 
 
 
 
目に見えるモノの整理や片付け、
断捨離をすると
 

心がスッキリしますよねウインクハート
 
 
 

環境が整うことで
心も身体も健康的に過ごせるのではないでしょうか?
 
 
 
 

また、メールのように
形としてははっきりと見えないものでも、
情報の断捨離をすることで
 
 
スッキリ感を感じることができます音符
 
 
 
 
 
今回、メールのほかにも
スマホに入っているアプリや写真、
音楽なども
最近使っていないものを思いきって削除しましたウインク!!
 
 
 

 
そしてなんと!
スマホに入っているメールなどの
情報・データをスッキリさせることには、
 

環境にやさしいメリット
もあるんですね~照れクローバークローバー
 
 
 

それは、
 


消費電力の削減、CO2の排出量削減
 
 
にもなるということですおねがいキラキラ
 
 
 
 

不要なメールなどを
スマホ内に保管しているだけでも


データ量が大きくなり、


消費電力や二酸化炭素の排出量 も
大きくなるんですね ひらめき電球
 
 

 
つまり
メールをこまめに削除することは
省エネにもつながるんですウインク花火!!
 
 
 
 
 
わたしは最近知ったのですが…
 
 

温室効果ガスのひとつである
二酸化炭素の排出量を削減することは、
 
 
 
SDGs=持続可能な開発目標
 
 
の17の目標のひとつである
 
 

13. 気候変動に具体的な対策を
 

 
にもつながる活動なんですねグッキラキラ
 
 
 
 
日常の小さな行動でも
 
 
環境にやさしい行動
資源を大切にする行動って


たくさんあるんだなぁと感じています流れ星

 
 

小さなことからコツコツと…
 
 

これからも古いメールを溜め込まずに

こまめに削除しようと思いますウインクチョキ
 
 





 
それでは、みなさん
 
 
楽しい休日をお過ごしくださいね~猫あたま虹
 

 
 
今日も1日お疲れ様でした星空
 

 
明日もハッピーな1日となりますようにハート
 
 

最後までお読みいただき
ありがとうございました爆笑