こんばんは流れ星

 
 
ブログにご訪問くださり
ありがとうございます猫あたま桜
 
 
4月になり1週間がたち、
だいぶ暖かくなってきました。
 
 
みなさん、いかがお過ごしですか はてなマーク
 
 


 

春の一枚

 

 

 

 

記事デザインをアレンジできるという、

アメブロさんの新機能を使ってみましたキラキラ

いろいろなデザインにできるようです。

おもしろいですねニコニコ

 

 

 

この春の一枚 は、

 
 

最近つぼみがひらいたばかりの

 

 

碇草(いかりそう)という山野草ですピンク薔薇

 

 

数年前に蚤の市で購入したもので

玄関先に置いて、鉢で育てていますパー

 

 

碇(いかり)のようになった

繊細な花のかたちと、

葉っぱがハート型なのが可愛いんですよ~

 

 

2年ぶりに花を咲かせてくれましたハート

 

 

私のお気に入りの植物のひとつですウインク

 

 

 

こちらはもうひとつの春の一枚。

つくしとスギナが庭にたくさん出ていますピンク音符

至るところに「春」を感じる、今日この頃です。


 


今日は

 


   「今、この瞬間が一番大切 

      ~私が惹かれるハワイの教え~」

 

 

というテーマで、

 

 

 

私がなぜか惹かれる場所・ハワイ


にまつわるお話


 

をしようと思います流れ星猫あたま

 



クローバー   クローバー    クローバー
 

 

 

 

古代から伝わるハワイの文化や教えには

幸せに生きるヒントが詰まっている!
 
 
と感じたお話です爆笑
 
 
 
 
みなさんは、
 
理由はないけど、なぜか気になったり
 
惹かれたりする
 
モノ、コト、場所などはありますかはてなマーク
 
 
 
 
わたしは、数年前から気になるようになった場所があります。
 
 
 
 
ハワイ       です。 やしの木
 
 
 
 
大人気の観光地ですが、
 
 
 
私は海外旅行に行ったことがなく、
ハワイにも行ったことがありません。
 
 

 
でもなんだか
ハワイのことが気になるようになり、
気づいたらハワイに関する本をいろいろ読むようになっていました。
 
 
 
ハワイの言葉やハワイアン柄にも
とっても惹かれるんですハート
 
 
 
不思議ですよね~虹
 
 
 
行ったこともないけれど、なにかご縁があるような気がしています。流れ星 
 
 
 

そんなハワイの文化について
こちらの雑誌の中に
 

 『幸福を呼ぶ ハワイの7つの教え』
 

というテーマで、興味深いことが書かれていました。
 
 
ハワイの人たちは、
 
 
自然とともに生きるスピリットが根底にあって
 
 
今を生きることが圧倒的に上手
 
 
ということでした。
 
 
 


心に響いた部分がありましたので、
以下に引用させていただきます。
 
 
 
 
“ 時に厳しい自然に沿って生きるには、
 
過去にクヨクヨしたり未来を憂いたりはしません。
 
過去や未来に縛られる愚を知りつくし、
 
「今」に集中して、
 
「今」に対処しないと命取りになるからです。”
 
 

 『幸福を呼ぶ ハワイの7つの教え』
 朱美・リノ・カウオラヒ  /文 より
 
 
 
 
 
「今」に集中すること
 

「今」この瞬間を生きること
 
 

 
毎日を穏やかに、
平和に生きるためのヒントが
 
 
このハワイの人々の考え方に
ギュッと詰まっているように感じました虹
 
 
 
悩んでいたり
モヤモヤしたりしているときの心は、
過去か未来のどちらかに行っているからです。
 
 
 
 
ハワイの教えには

「フナの七つの原則」

というものがあるのですが、
 
 
 
今回お話に挙げたハワイの教えは
そのうちのひとつで
 
 
Manawa(マナワ)

= 力は、今この瞬間に存在する
 
というものです。
 
 
 
こちらの本に7つの原則について
わかりやすく詳しく紹介されていますよニコニコ
 
 
文明が進化して
情報量が増え
スピードが求められる現代に生きる私たちが
 
 

ブレることなく健やかに過ごすために
 
 

これらの教えから学ぶことは
大きいんじゃないかなぁと思っています流れ星
 
 
 
 
私がハワイに惹かれるのは、
 
 
ハワイのスピリットや
日本人のスピリットにも通じる、
自然と共に生きる昔ながらの生き方に
 
 
ほっとできる安心感のようなものを
感じるからかもしれませんお茶クローバー
 
 

 
 
ご紹介した本は
おすすめの本ですので、
 
 
もしご興味がありましたら
 
 
ご覧になってみてくださいね ウインク
 
 
 
 

今日も1日お疲れ様でした星空
 
 
明日もハッピーな1日となりますようにハート
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました爆笑